見出し画像

保育園の入園が近づくにつれて増える夫婦喧嘩

最近納得いかない事が多い。

保育園の提出書類・入園準備、確定申告、育児に関する調べ事etc…

どれも何をするか、どうしたらいいのか、
ピックアップするは私。
やってほしいことを指示するのも私。
能動的に動かない主人にイライラ。

これが噂の " 名もなき家事・育児 " 問題か。

自分の復職時期が近づいていることもあって
余計に私がイライラ。

共働きで、名もなき家事育児をこなして、
名のある家事育児もして、
やっていけるのだろうか…。
主人にはもっと深く考えてほしいけど
そもそもその観点がない主人からしたら
私が何故怒っているのか分からないようで
余計にハァ!???となり、脳内噴火。

説明して伝える事が最もなのは分かっている。
けど。
どーーーにか自分で気づかないものかと、敢えて目の前で調べ事したり…それについて問いかけたり…。

結果今のところ惨敗。

それに、毎日満員電車でクッタクタで帰ってくる主人を見ると絶対言えない。

ただもろもろの事を私がやってる事はわかってるからお礼は伝えてくれる。
でも今回の話は、それはそれ、これはこれという話だ。


それでーも!4月が近づいてきている。


今こそ夫婦の会話を増やそう。
(((ここに宣言)))

今日も読んで頂きありがとうございます。
ルナ




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?