見出し画像

7月は禁酒月間

しばらく更新が空いてしまいました。仕事が忙しかったのに加え、学校での行事や新しい家探しやなんだかんだと言い訳はいっぱいあるのですが、精神的な余裕がなかったのが正直なところ。
いや本当に正直な話をすると、精神的な余裕がなかったので今までは帰宅後すぐ酔っ払って憂さ晴らししていたため、帰宅後はかなりのポンコツになっていいました。
さて、気を取り直して、毎年7月は元上司に教えてもらったDry Julyと言う禁酒月間イベントがスタート。
今日からしばらくの間はシラフに戻るので、ひさーーしぶりにアップ頑張っていきます!

Dry Julyとは

正直なところ、Dry Julyとは私の元上司(NZ人)が勝手に名付けた彼自身のイベントだと思ってました。
東京時代の頃二人とも酒が好きでよく飲みに行っていたのですが、毎年7月になると彼は「アル中じゃないことを確かめるために今月は禁酒する」と宣言、私もアル中の一歩手前じゃないかと少し心配になっていたので、あるときから私も一緒に7月は禁酒する習慣がつきました。

「Dry Julyってなんか韻がいいけど、これって彼の思いつきなのか?それども本当のイベントなのか??」と、先ほどふと気になりググってみたら、なんとちゃんとしたニュージーランドのイベント!?!

画像1

Dry July、もう5-6年断続的に続けてますが、真面目なイベントだっただなんて・・・💦 酔っ払い上司の思いつきイベントだとばかり思っていました。

どうやら、癌で容姿に影響が出た方へのサポートや、前立腺癌のサポート、癌の電話相談、癌からのリハビリなどへの、癌関連のチャリティーイベントのようです。
せっかくなので今年からきちんと参加して、成功したら寄付しようと思います♪

Movemberも

そこで思い出したのがMovember。NZ住んでたとき11月になると多くの成人男性は口ひげを伸ばし、イベントが終わると寄付を行っていたのを今更ながら思い出しました。
これもついでに調べてみるとこちらは世界的なチャリティーイベントの様子。

画像2

癌だけでなく男性の病気全般をサポートするチャリティーイベントのようです。こちらも全然知らなかった💦

私はひげが薄く、一ヶ月伸ばしてもチープな映画に出てくる怪しい中国人にしかならないため、11月のMovemberは遠慮しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?