見出し画像

昨夜、防災Lab.北九州のメンバーが集まり、
「防災の日」100年プロジェクトでの、
『SNSでの100日間リレー投稿』がスタートしました!!

NHKも取材に来ていただきました!
(5/25の昼・夜のニュースに取り上げていただく予定です!)


防災Lab.北九州での取組みで、
より多くの人に、様々な角度から防災に関することが届くように、
メンバーみんなで分担し合いながら、毎日発信していくものです!

プロジェクトの全体像はコチラ!!


防災Lab.北九州に参画するメンバーが、それぞれの視点からの発信を行います。
内容は、1分間程度のショート動画にしていただきます!
毎日、どんな動画が完成するのか、
と~っても様々なメンバーがいるので今から楽しみです!!


9月1日が、「防災の日」です。
それに向け、100日間の発信をしていきます。


ということは、100日前は・・・・
昨日でした!!!


ということで、記念すべき?
第1日目の投稿をしました!!

(一応)このプロジェクトの実行委員長がぼくということで、第1投稿は、ぼくのコメントを収録したものです。
ぜひ、ご覧いただき、いいね!シェア!フォロー!していただけると、と~っても嬉しいです。

昨夜、産み落としたばかりのアカウントですので、まだまだフォロワーが少ないですが・・・。

Facebook

Instagram

Twitter

TikTok

HP


YouTubeは、設定中です。もうしばらくお待ちを・・。


上記のSNSは利用していないわっていう方は、以下のYouTubeから、1分間の動画を是非、ご覧ください!!



大丈夫?始めたら、もう後には引けないよ?(笑)
長い長い100日の戦いが始まりました。
大丈夫。多くの多彩なメンバーがいるから、何とかなるよ!!

ぼくも含めて、各種SNSが苦手なオトナメンバーが悪戦苦闘しています!!(笑)

SNSなんてできない!
動画なんて作れない!
そんなメンバーも多いです!(笑)


特に、若者たちの力は絶大です!
こんな荒波もなんのその!
やったことないことでも関係ない!
ガンガン進んでくれます。


NHKさんも、その辺に着目されてるみたいです!
単独インタビューをしていただいてました。

中心的にリードしてくれている、三戸くん(北九大ひびきの:3Club)
その発信力が評価され、好きっちゃの発信もしてくれている、高橋さん(北九大:MATE's)


100日間の割振りを確認します。
1枚の資料にリストにすると、見えないほど小さな字(笑)

よし、みんなで分担して、やるぞ!!

防災Lab.北九州!




今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

一年前も、防災まちづくりの話題ですね。
出水期を控え、地域の中で、いかに声をかけ合って、自分たちの命を守っていくのか。
とても尊くて大切でかけがえのない取組みです。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!