しっかり伝わってる!学んでる!枝光あそぼうさい
昨日、北九州市八幡東区の枝光市民センターで『あそぼうさい』を実施しました。
今回も『好きっちゃアカデミー』のメンバーが大勢来てくださって、盛り上げていただきました!
・北九大 防犯・防災プロジェクトMATE's
・北九大 環境防災ボランティア3Club
・九州共立大 SDGsチャレンジアクション研究会
・明治学園高校 防災減災チームDPOMs
また、市民センター主催の子ども講座では、市民センターの職員さんが主導して、地域からの参加が少ないことが多いのですが、
このまちは『育成会』の皆さんが、主体的にこの講座を開催されているそうです。
こうした地域活動に、働き盛りの若い世代での人材が、なかなか居ないという地域が多いなか、PTA活動を卒業したぐらいの、エネルギーがあって、優しくって頼もしいオジサマ達!
まちの頼もしい人材ですね!!
それでは、子ども達を真ん中にしつつ、
地域の皆さま、保護者の方々、好きっちゃアカデミーのお兄さん・お姉さん。
あそぼうさい!始めましょう!!!
この日のメイン進行は、好きっちゃの若きエース、”たにじゅん”
子ども達に親しみやすく話しかける姿が印象的でした!
まだまだカタイ子ども達。
地域の方々もいらっしゃるので、
アイスブレイクがてら、
バケツリレーで対決だ!!
最初は、大人げなく(笑)地域の皆さまの圧勝。
次にアカデミーチーム。
子ども達チームは最下位でした。
もう一度やってみますが、同じ結果です。
子ども達を集めて、ちょっとした『コツ』を伝授します。
さぁ!やってみて!!よーいスタート!!
次々と渡っていくバケツ。
なんと!
ちょっとしたコツを得た子ども達が優勝です!!!
ほら~、ちょっとした違いですごく速くなるでしょー!!
子どもチーム、大喜び(笑)
さぁ!テンションも上がったところで、
『あそぼうさいブース』を7つ作っているから!好きなところで遊んでみよう〜!!!
明治学園のメンバーは、高校1年生の、初!参加!!のメンバーも多かったですが、子ども達に親しみやすくあそぼうさいを教えていました!!
偏西風に煽られて、東へと流れていってしまうボール。
ちょうど良いコースは?
前線に当てると入りやすい!
このまちに大雨が降るメカニズムです。
このまちの『標高』が色分けされているパズルです。
海は分かりやすいね!
山や斜面は、なんだかオレンジっぽい色!
うんうん、このまちは坂だらけだもんね!
とっても大きな地殻のプレートが押し込んで、足元の断層で、突如、地震が発生してしまいます。
そのメカニズムで、ぐっと押して行きます。
どこの断層が動くかは、そのときしだい!不思議!!
古典的だけど、面白いんですよね、輪投げ。
最近、いつ輪投げしましたか?
もうずっとしてないって方はあそぼうさいにいらしてください!(笑)
この輪投げはただの遊びです。
輪投げのコツはギリギリまで近づいて、手を伸ばして、フワッと入れる感じですね。
これと同じなのが・・・・↓
昨年、相次ぐ火災で、悲しみを繰り返したこのまち。
天ぷら油の消火方法を、子ども達が体得します!
実際に濡れたタオルをフワッと被せます!
天ぷら油、炭や木、服に火が点いたとき。
それぞれ消火の仕方が違います。
あみだクジにして、学びます。
先日、近くのまちで、BBQ中に服に引火してしまって亡くなった方がいました。
もしかしたら、消火方法を知っていたら、命を落とさなかったかもしれません。
こうして自分の身を守ることを学びます。
単に教えるのではなく、
こうして、
体験して、体得して、クイズにして、正解できたら自信がついて、子ども達は自分のものにしていきます。
いつも大人気の『災害ぶたのしっぽ』
日常のなかで、突如起こる地震に対して、たった数秒で命を守る方法を遊びながら身に付けます。
北九大MATE's考案の『防災グッズかるた』です。
『こんなときに必要』っていうお題が読まれて、先に取った人が勝ちです。
ん~!すぐに購入できそうなものばかり!
家にあるものもいっぱい!
そんな時にも役立つんだ!!
よく見かける標識や看板、マーク。
目には入っているものの認識していません。
どんな意味があるんだろ?
カルタを通じて覚えます!
次からは気付くようになるよ!
ほら、この部屋にもひとつ付いているやろ?(非常口の誘導灯)
しっかり遊んだあとは、みんなでBINGO!!
初めて実施するもので、まず白紙のカードを配ります。
そして防災グッズのシールを貼っていって、自分なりのBINGOカードを作ります。
リーチ!!
ダブルリーチ!!!
やっぱりBINGOは大盛り上がり。
大人たちが先に優勝していくという大人げ無さ(笑)
たっぷり遊んだので、
しっかりと振り返りをしました。
それぞれのゲームにはどんな意味があったんだろう?
これって何が防災なんだろう?
ひとつひとつ、ゆっくり訪ねていくと、
子ども達・・・
ちゃんと分かってる!!!
しっかりとメッセージは伝わっていました。
遊びながら、学んでいっていました。
これはとっても嬉しかったです。
この子たちに、
地震が起きたと思ったらどうする?
服に火がついたらどうする?
防災グッズって何がある?
聞いたら、即答しますよ。
ちゃんと学んで、自分のものにしてくれています。
あそぼうさいは、
こうした体験型の防災学習であるとともに、
地域の中で、子ども達を真ん中にした多世代交流のツールです。
今回も、たくさんの地域の皆さまが、一緒に楽しみ、一緒に学び、一緒に遊んでくださいました。
とても和やかで、元気いっぱいのあそぼうさいとなりました!
終了後には、恒例の
好きっちゃアカデミーによるミーティングですっ!
こうして、大学生や高校生自身も、活動しながら学んでいって、経験値を増しています。
また実施したい!
今度は新ネタを作ってきたい!
とても頼もしい皆さんです。スゴイです。
今日もご覧いただきありがとうございます。
<1年前の”今日”の記事★>
もうすぐ夏至ですね!
我が家では、毎年、ライトダウンキャンペーンをやっています!
災害に備えた訓練として、
子ども達の楽しみとして、
実施してみてください!