見出し画像

北九州の皆さん!
『421Lab.』ってご存知ですか?
「よんにいちラボ」と呼ばれています。

これは北九州市立大学が、小倉南区の北方四丁目2番1号に所在していることから、この相性が付けられています。

北九州市立大学の最大の特徴と言えば、
『地域創生学群』という学部があり、
地域活動に根付いた学びを進めていくものです。

様々なフィールドで活躍する学生達をいつも見ておりまして、
若者のチカラ、エネルギー、アイデアや、新しさを感じます。


この421Lab.も地域創生学群の組織のひとつとして設置されており、学生たちの主体的な地域活動でのフィールドでの活躍を促していく、母体となっています。

毎年、活動発表会が開催されており、今日の午後から開催されるようです!!

このラボで活躍する皆さん、
ホントに、とっても頼もしいし、ぼくたちにとっては、とても喜ばしいし、いつも、嬉しい存在です。

で、実は、
この学生の皆さんは、地域創生学群の方はあまりいなくって、
法学部や経済学部や文学部などの皆さんです。

地域創生学群のような『地域でのフィールドワーク』が無い皆さんが、多く属して活動しています。

部活やサークルのように、授業や単位とは別に、これらの活動をされています。

本当に頭の下がる思いです。


毎年、世代交代を繰り返していく、421ラボ。

今年も素晴らしい発表を多くしていただけるものと思います。



今日もご覧いただきありがとうございます。




<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>






いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!