見出し画像

令和5年度『好きっちゃ』の活動スタート!

昨夜、リアル&オンラインのハイブリッド形式で、NPO法人好きっちゃ北九州の、年度はじめの『総会』を開催しました。

令和4年度の決算・事業報告を確認しました。
特に、年度末には多くのご寄付をいただき、ぼくたちが多くの方々から応援いただいていることを実感し、とても感謝しています。

令和4年度中は、59回の講座・イベント等の活動機会がありました。
直接的に接した活動対象の方は、3,912人となりました。
コロナ前の水準に戻ってきています。

また、高校生・大学生とのコラボである『好きっちゃアカデミー』では、延べ234人の若者たちと活動しました。

『地域愛の育み』という大きな目標に向かって、各種の活動を進めてこれたことを嬉しく思いますし、活動を通じて、若い人材が活躍し育っていっていることが、好きっちゃの特徴にもなっています。
ありがとうございます。


令和4年度の報告の後には、令和5年度の活動の方向性を確認しました。

それぞれの事業に沿ってご紹介します!

①地域子ども交流事業

好きっちゃのメイン活動です。
子ども達が自分のまちを見つめ、自分のまちに愛着をもてるように、郷土愛を育んでいく活動です。
コロナ禍で、このようなイベント風の活動がなかなかできませんでした。
令和5年度はしっかり再開したいと思っています。
フィールドとなる協働する『地域』を絶賛募集します!

そのまちの皆さんと一緒に、子どもを真ん中に置いた地域づくりを進めていきたいと思っています。

②防災まちづくり事業

基本的には講座やイベント等の依頼に応じて活動していきます。

地区Bousai会議では、引き続き、枝光第二区をはじめとして、これまで支援させていただいた地域とともに、皆さんのまちを見つめていきたいと思っています。

各種の防災講座も依頼が次々と入ってきています。
『あそぼうさい』も相変わらず人気で、もう既に多くのご依頼をいただいています。引き続き、好きっちゃアカデミーの皆さんとも連携しながら実施していきたいと思っています。


③防犯まちづくり事業

防災と同じく、防犯も、そのまちの住民共通の課題であり、共感の輪が広がるテーマです。
「(一社)コミュニティアンドハウジング財団」から助成金をいただくことになり、『防犯紙芝居』をつくっていく予定です。

各地域で、「防犯パトロール」が実施されていますよね。
そのパトロールに出発する前の5分間程度のお時間をいただき、防犯などのノウハウが描かれた紙芝居を披露するものです。
ちょっとした気付きやノウハウが、皆さんの目線を高めるとともに、話題が増えていったり、読み手となっていただきたい若い世代の地域参画を進めていきたいと思っています。

防犯関係で研究・活動する大学等と連携しながら、作品づくりを進めていきたいと思っています。
ゼロからの新規事業なので、わくわくです!!


④未来ディスカッション事業

『市民カレッジ』にいくつか登壇させていただくことが決まっています。
社会教育・生涯学習についても、地域づくりの目線をもって貢献していきたいです。

市民活動の拡がりとして、NPO・ボランティアフォーラムは、昨年度3回開催させていただき、今年度も先日1度開催いたしました。引き続き、他のNPOの皆さんと競争・共創しながら進めていきたいです。

人と動物と環境の3本柱を大切にしていこうという概念の『ワンヘルス』については、秋に大きなイベントを実施する予定で、実行委員の一員として取り組んでいきたいと思っています。

会員となっている北九州ESD協議会では、これからのESDの担い手の育成を目標に議論を進める『未来創造委員会』の実行委員長をぼくが引き受けております。
これからの未来づくりへチャレンジしていきたいと思っています。

『防災Lab.北九州』は、防災に関する人やノウハウが集まるプラットフォームとして、かなり成長してきました。引き続き事務局的な動きになろうかと思いますが、皆さんと一緒に肩を組んで取組んでいきたいと思っています。
特に、今年の9月1日は、1923年関東大震災から100年目となる「防災の日」です。
北九州市政60周年とも重なり、助成金をいただいております。SNSを活用した100日間のリレー投稿や、8月末にはイオンで子ども達を対象とした大きな防災イベントを企画しています。楽しみです!

戦後78年。平和に関する願いを込めた活動も展開したいと思っています。
市民カレッジの登壇も決まっており、市民や子ども達が自分事と実感できるような取組みをこれからつくっていきたいと思っています。


⑤好きっちゃネットワーク

昨年度は多くのご寄付をいただき、皆さんからの応援をとても感じました。
託していただいた想いを、皆さんへフィードバックしていきたいと思っています。
寄付者・応援者の方々が好きっちゃの活動を身近に感じていただける取組みを考えていきたいと思っています。

また、今年は、任意団体時代からの好きっちゃ発足から15周年になります。
秋か冬ぐらいを予定していますが、15周年パーティーを企画したいと考えております。

応援いただく方も今後とも大募集していきますが、
『一緒に活動する方』も絶賛募集中です。
このまちを好きになっていく、このまちを好きになってほしい、そんな想いをもった共感者が、プレイヤー側で、どんどん増えていくことを願っています。
活動の幅や量もどんどん増えています。
一緒に活動する仲間がもっともっと増えていくと良いなと思っています!

好きっちゃ内部での、メンバーの交流も深めていき、メンバー間の親睦を深めたり、活動へのモチベーションの向上に努めていきたいと思っています。
好きっちゃは、『SC』と表現され、「酒飲みクラブ」とも言われたこともありました汗。各種活動や会議の後には、『本番』と呼ばれる飲み会がセットされることが多く(笑)、飲みゅにケーションの場もありますので、気楽に参画いただきたいです。メンバーそれぞれに聴いてみると、飲み会に参加したらいつの間にか引きずりこまれていたという声が多数(笑)

好きっちゃの内部事業として、毎月、何かしらの親睦を深める「ツキイチ会」を実施していくことになりました。
来月は家族連れでのBBQを企画しています。
夏には「浴衣会」が企画されるようです。
秋には「修学旅行」もあるでしょう。
各種の活動には来れなくても、こういったお楽しみには参加するというのも、全然アリだと思っています。
好きっちゃへの想いがあることが参加条件です!
みんなで楽しみながら活動していきたいです。


令和5年度も、引き続き、好きっちゃを可愛がっていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

ぷっ(笑)
そうかそうか、1年前はコロナなんかもあったかぁ。
とても珍しい記事です(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!