見出し画像

北九州の魅力を発信したい!!地域づくりの拠点『市民センター』についてラジオ放送!【KITA9PR部】

北九州など福岡県や下関を中心に放送されているラジオ局『CROSS FM』にご招待いただきました!!

市政ラジオの『KITA9PR部のキタナビ!』です。
(KITA9は「きたきゅう」ということ)

このKITA9PR部は、学生など、二十歳前後の有志が集まり、北九州の魅力をラジオを通じて発信していくものです。
北九州市の広報としてバックアップしており、ナビゲーターの鶴田弥生さんがコーディネートされています。(羨ましい・・・)

↓北九州市の公式HPでのご紹介↓
市政ラジオ番組「KITA9PR部のキタナビ!」 - 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)

今回、『市民センター』の素晴らしさを皆さんにもっと知ってほしい!!!というテーマで、北九州市役所の『地域づくり・人づくり部』に話があったそうです。

市民センターでは、様々な講座やクラブ活動が行われていますが、その中でも、子ども達を中心にした地域づくりである『未来の種』事業についてピックアップしようということに。

さらに、放送をお届けするのが学生世代ということで、学生のリスナーも多いそうです。市民センターでの活動において、学生とコラボしている団体として、ぼくにご依頼が来たという流れのようです。(ありがたや〜)


収録の様子

この日は、生放送ではなく収録でした!

PR部の皆さんが、しっかり台本も作られ、どんな話題で振るかなど、入念に準備・チェックされていました。素晴らしい!!
話し方や、声質、話題展開などとっても上手く、とても感心させられました。
スゴイ!!!
そりゃファンも増えるよ!!

放送は、
11月27日(日)10:00~11:00
CROSS FM 77.0MHz

YouTubeでのアーカイブ配信もあっているようです!!

↓北九州市のHPからのリンクです↓
市政ラジオ「KITA9PR部のキタナビ!」アーカイブ(令和4年度) - 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)


お聴きいただく前に、少しだけ話題バラシ。

市民センターって行ったことありますか?

市民センターって北九州市独自の呼び名です。
全国的には「公民館」が一番近いと思います。

北九州市では、ほぼ全小学校区に市民センターが設置され、社会教育・生涯学習や地域づくりの拠点になっています。

地域の各種会合が開かれたり、
おしゃべり会のサロンや、手芸や調理など、趣味を楽しむクラブ活動や、
卓球やダンス、剣道などのスポーツ関係のクラブもあります。

また、生涯学習講座など、学びの場の提供(ぼくの一番出番が多いのはこれですね)や、
子ども講座により、子ども向けの色んな楽しい企画が実施されています。

PR部の皆さんの市民センターの関わりなど、日常のそこにある市民センターについてお話が展開されていきました。

市政として所管する生涯学習課の菅係長さんが、市民センターの状況や、市政として力を入れている点についてご紹介されました。


そのひとつとして、『未来の種』事業について話が展開されました。

未来の種事業は、
子ども達を真ん中にした地域づくりを体現するもので、
その市民センターや地域の方々だけでなく、ぼくたちのような外部のコーディネーターの力を借りながら、そのまちの子ども達を育てていく事業です。

昨年度と今年度に実施されている事業です。
ぼくもいくつかの地域に行かせていただきました。


西門司:未来の種
赤崎:未来の種
高須:未来の種

ぼくたちの活動は、
色んなまちに行き、そのまちに刺激を与えつつ、そのまちの人たちが活発に活動していただき、子ども達を温かく包んでいく地域づくりを促進するものです。

このように、そのまちの人たちのご活躍により事業が展開していきます。
ぼくたちや学生たちは、いわばその火点け役です。

そのまちの子ども達を想う気持ちは、どのまちも同様で、
『子ども達を真ん中にした地域づくり』を進めていくものです。

また、子ども達には、こうした地域の中での関わりや繋がりによって、
『このまちが好き』っていう想いを育んでほしいなって思います。

『このまちが好き』の要素には
『このまちの人たちが好き』っていう気持ちが大きいと思います。

皆さんの優しさや温かさは、子ども達はちゃんと感じています。
ぼくたちの活動の目標は、こうした、子ども達が自分のまちへ愛着をさらに深めていってくれると良いなと思います。


収録だったので、ぼくの話はどれだけカットされているか!(笑)
注目です(笑)

ぜひ、お聴きください!
ご都合が合わない方も、アーカイブにて!!


北九州の魅力を発信したい!!!

ぼくと全く同じ気持ちで共感する、KITA9PR部の若者の皆さん!!!

今後の活躍も応援していますよ!!!!!!


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

おぉ、これはまた良い記事ですね。(自分が書いた割に(笑))

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!