見出し画像

個人事業主になって感じた事【開業前〜】

まさか自分が会社員を辞めてフリーになるとは思ってもみなかった。30年弱勤務した中小の印刷会社を2019年10月10日付で退職。退職を思い立ったのは2018年8月頃であったと記憶する。たまたま職場のテナントビルに入っている商工会議所の幼なじみが居たことも幸いしフリーになるプロジェクトを手伝ってもらいつつスタート。まずは一番お世話になった取引先のデザイン会社社長へ相談。すると運良く事務所の一角が空いているので使いませんか?と。この時点でついてる感がみなぎる。家賃も格安で駐車スペースもあり。開業するにあたり頭が痛いのが固定費である。固定費をいかに下げれるかが勝負の分かれ道。初回としては完璧である。次にお世話になったお客様へ退職のご挨拶。フリーになっても引き続き取引をお願いしていただくお客様もあり感謝の気持ちで一杯になる。
後は仕入先の確保。会社員の時に取引があった仕入先でも初回は前払いが基本。ここで金策が必要となる。今思えば最初に屋号入りの口座を作ってくれたのが市内の信用金庫。その時の担当者が非常に良くしてくれたので今でもその信金さんとはお付き合いをさせていただいている。(続く)

FBのお友達から教えてもらった格言を事務所の棚に貼付
ピンチの時いつも読み返して自分に発破をかける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?