見出し画像

ホームセンター(入江陽の日記 2020.8.27)

家の近所にホームセンターがあるのですが、最近、よく行っています。

きっかけは、猫用の柵をDIYしようかな、と思ったり、家の周りの雑草を刈って防草シートと砂利を敷いてみようかな、と思ったりです。

これまで猫さんと一緒に暮らしたこと無いのですが、実は近々、ある猫さんを家に迎える可能性が出てきております。

最初「猫用の柵」と聞いたとき、私は「閉じ込めるなんて、けしからん」とか無知なことを思ったのですが、例えば「玄関のドアの内側にもう一つドアが無いと、ドアを開けた瞬間に、子猫が飛び出したら危ないよね〜」みたいな、優しさに満ちた理由の柵だったりで、ああそうなのか、と人類の猫への愛、"えこひいき"っぷりを感じました。虫や他の動物にはあんなに冷たいのに、猫にはほんとに優しいですよね。でも、猫、かわいいです。

で、ホームセンターに週に何回か、ブラブラと通うようになって、好きなコーナーが増え始めました。

例えばドアノブのコーナーもお気に入りなんですが、

今日好きになったコーナーは、人間 vs 動物の、害獣対策グッズのところです。

画像1

猫が嫌がる超音波を出してみたり、


画像3

カラスを光の反射で撃退しようとしてみたり(もっとシンプルな、ただキラキラするCDを吊ってるだけ、みたいのもありました)、

画像2

動物たちが嫌がる、激辛唐辛子エキスみたいのがあったり。

家猫を守ろうとしたり、野良猫を追いやろうとしたり、人間は勝手だなあ、と思いました。

今日は、リモートで取材をしたり(取材する側)、あとリモートで会議(スマホ向けゲームについての)があったり。

明日は、音楽の自宅作業になりそうです。さりげなく少しずつ楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?