見出し画像

ゆるダイエット結果報告


こんにちは。

noteではお久しぶりです、入江冴来です。

さて、人生で初めて本格的にダイエットに取り組んでみた私ですが、


ついに、、

目標体重に到達しましたー!!

(記事書くの遅くなって結構前に到達してる笑)


3キロちょい痩せたのかな。

体脂肪率は恐らく5〜6%落ちました。

3ヶ月続けてやっとです…。

10キロ痩せた人やちょっと動いたらすぐ痩せる代謝の良い人にとっては、なんだたった3キロか…と思うでしょう。

しかーし!分かってくれますかね?!

ほぼ運動経験のないダイエット初心者のアラサーが3キロ落とす困難さを!!


改めて、太るの一瞬痩せるの一年ですわ。

(そんな言葉多分ない)

私のように、年々代謝が落ちて痩せにくくなってしまった方に向けて、どんなことをしたか記しますね。

・運動経験があまりない方

・ストイックには頑張れない方

・標準体型から美容体重を目指す方

に、向けて書きたいと思います笑。


------------------

 結局一番は食事

生まれて初めてダイエットして気付きました。

運動して痩せられる、つまり消費できるカロリーは微々たるものだということが。

だから、結局は食事をセーブすることは避けては通れないのかなぁーと思います。

特に、摂取カロリー過多で太った人はね!

私が使ったのは「あすけん」というアプリです。

日々の食事を記録していけば大まかな摂取カロリーがわかるので、それが目標摂取カロリー(目標体重を設定すれば算出してくれる)を上回らないように日々気をつけるだけ!

私はこれに記録するようになってすぐに気が付きました。

今まで、めちゃくちゃ食べてたんだな

ということに笑。

一度普段通り食べて、記録してみるといいかもしれませんね。

私は自分の身体では消費しきれない量のご飯やお菓子を食べ続けたから太ったんだな、とはっきりわかりました。

食べることが何より幸せ〜と思って生きてきた人間なので、最初は好きなものを好きなだけ食べられないことが辛かったです。

 我慢してるのに全然体重が減らなくて、辛くて泣いた記憶すらあります笑。(始めて2ヶ月半くらいまでは数グラム減ったり増えたりの繰り返しでした)

でも、人って慣れるんですよ。

だんだん、胃も小さくなるし、お腹パンパンに食べなくても、今日はこのくらいにしとこ!って思えるようになるんですよ!

食いしん坊の私がそうなんだから、きっとみんなそうなれます!!!

  最初の2週間くらいが辛いかもしれないけど、あとは慣れです。


そして。

そんな私の心を支えたのがささやかな運動です!!


--------------------

筋トレ+有酸素運動がいいとネットで聞きかじり、YouTubeで綺麗なお姉さんを探して真似していました。

とはいえ、筋トレ10分、有酸素運動20分程度。

疲れてる日は筋トレ4分だけの日もあります。

でもね、運動ってすごいんですよ!

ちゃんと見た目に変化が表れる!

特にお腹!

腹筋を鍛える筋トレを毎日数分でもかかさずやっていると、意外とすぐにお腹の肉が落ちてきたり、お腹に線が入ってきます。

そうなるともうこっちのものです。

テンション爆上がりなので、よし、今日はもう少し頑張ってやってみよう、とか。

ごはん控えめにしておこう、とか、頑張れるようになるんですよ!!

わたしは食事制限だけだったらとっくに諦めてたと思います。

夏までに3キロ痩せて、腹筋を割るぞ!というゆるいけどハッキリした目標があったこと、筋トレのおかげで意外と早く「え!本当に腹筋割れるかも!」と思えたことが成功につながりました。

あ。プロテインも忘れずに!!

もしかするとこんなに早く見た目に表れたのは、プロテイン摂取のおかげかもしれません。

私は晩ごはんの後に運動して、プロテインを飲んでお風呂に入って寝てました。

プロテイン飲んで寝た次の日は心なしか身体が軽い気がします。

プラシーボ効果を受けやすいタイプなので、そんな気がするだけかもしれませんが笑。

おススメです。

------------------

他にも、やってみたことは色々あります。

・白湯を飲む(これは私にはあまり効果がわからなかったです笑)

・炭水化物を控える(最初は辛くて量を減らす程度だったけど、慣れてきたら夜だけ抜く、とか無理のない範囲でやってました)

・オートミール食べる(これは普通にオートミールの味が気に入って大好きになりました。ご飯より低GIなのでたまにオートミール食にするのおススメ)

・毎食野菜を取り入れる&最初に食べる。(難しいけどね!これはなんとなく効果感じてます)

・毎食タンパク質を意識して取る(肉が続いたら魚や豆腐や卵にします)

・アプリと連動できる体組成計で毎朝体重を計る。(ストイックすぎて病んじゃう方は数日おきでもいいかも。入江のようなナマケモノは毎日の戒めが必要。アプリに記録できるのが楽しくて続けられました。)

あと、なわとびに明け暮れていた期間もありました。(自粛で体力が有り余っていただけ。効果はよくわからなかった笑。)


そんな感じですかね。

まとめると、

食事量抑える、タンパク質摂る、炭水化物控える、少しでも筋トレをする、プロテイン飲む、小さめの目標を立てる、体重計に毎日乗る、


ですかね、、 

もちろん専門家じゃないので、個人的に効果を感じたことだけ書きました。

ストイックに頑張れる方にとってはなんの参考にもならないと思います。

ダイエット初心者で、何をやっても痩せない…と焦っている方は良かったら参考にしてみてください!

あれ?

入江のnote読者の中にそんな方いるかな?


…自己満なので良いのですよ!笑。


今回、「痩せたこと」というよりは、「自分で目標を立てて達成したこと」によって自己肯定感が上がったような気がして驚きました!

無理なダイエットは全くオススメしませんが、健康のため、自分がハッピーになるための身体作りはオススメです!


では、またお会いしましょう*



















読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは今後の活動費に充てさせて頂きます*