見出し画像

自転車台湾一周8日目


台湾一周🇹🇼🚴‍♂️ day 8

昨夜は花蓮−宣蘭の間の少し行ったとこの
軽い休憩所で野宿。40歳の台湾人と翻訳機を駆使して仲良くなった。


本日走る、花蓮−宣蘭の区間は自転車での台湾一周が主流となってからも走る人はあまりいない。
ここは普通、電車で通るのだ。有名なチャリダーや地元台湾人も電車を使う。なぜなら、ここの区間は今までと違い、山道尚且つ道幅が狭く危険なのである。⚠️

さらにこの付近は落石が多く、事故に多数あっており、日本人チャリダーも亡くなった。 ・

当初、南井と2人だったので俺らも電車の予定だった。だけど、俺はチャリで行きたかった。1人になったし巻き込むこともない!行ったろ!そう思って行ってみることに。 ・

☀️朝、日の出とともに起きた僕ちんは走り出した。狭い道でトラックに怯えていると
ガツン!!!!と石ころを踏んだ。
南井から貰った前輪がパンクした。
終わった。。。ここから75㎞歩くしかないのかな、、、

4㎞ほどペコペコ前輪で進むとバイク屋🛵があった。ダメ元で駆け込んでみると、元々京都で生活してたおばさんが通訳になってくれた。
👴『自転車修理の道具が無いから直せないけど、隣町の自転車屋までチャリごと乗せてやる。電話予約もしとくから』とバイク屋の主人が15㎞ほど乗せてくれた😭

ヒッチハイクを思い出した。。。
日本とは助け合いするのが当然と言ってた😭
やっぱり、窮地でもなんとかなるもんや🤘

てな感じで修理屋に来たけど、破損が大きくてなんともならず。。。粘ってたらそこの修理のお爺さんの原付に乗せられ、近くの駅へ連行された。電車で少し進んだ先で修理をする。🚞

そもそも、この区間の走行は少し悩んだ。ネットの情報ではみんなが避けてるし、素人の俺が大丈夫か、と。そこで実際走ったことのある人の記事を見つけた。そこには『素晴らしかった』の一言。


何やるにも思うんだよね。みんなやったこともない人が頭ごなしに否定する。確かな情報かも分からないのにそれを他人に押し付けるんだ。ママが言ってたからダメ👎なんて生き方してたら型にはまった人間になってしまう。

アメリカに行ったときだってそう。『アメリカは危険だ、殺される』って。何も知らない癖に。ほんとにすげ〜優しい国だった!
俺はアメリカのスラム街に行って、思った。
そこには人がいて子供がいて、生活が成り立ってる。素敵な世界があったんだ!!
醜い独断と偏見で無限の可能性を押し付けるのは違う!
俺は自分の目で見て👀、耳で聞いて👂、肌で感じた👏👣事を信じて生きたい。。。
結局は自分の人生😌しっかり調べて自分で決めなきゃダメ🙅‍♂️
そうすれば今日みたいなステキな出会いがあるかも😌
結果トラブったけど😌

蘇澳冷泉公園 ワンコインくらいで冷たい天然温泉に入れたよ♨️

ただの水すぎて☃️疲れ取れたかなー
たまたま入ったお店で、主人がチャリ屋の優しい台湾一家がかき氷奢ってくれた🗿
話した人全員いい人!

台湾最高ーー!


あと1日で台北つけるぜー
がんばろー!   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?