見出し画像

自転車台湾一周1日目

台湾一周🇹🇼🚴‍♂️ day1
昨夜、桃園空港に到着した俺たちは自転車を組み立てたのは良いものの周りは高速道路だらけで出ることができない。
台湾語も英語もろくにできない俺たちは空港をさまよっていた。✈️
調べるとバスで外へ出ないといけないらしい。バスの運転手とも意思疎通ができない。。。唇がタラコになりかけてたその時、1人の可愛い台湾人のCAのお姉さんに助けられた。通訳してくれた。頬を突いて出たMarry You💍


バスで変なとこで降りた俺たちは、台湾一周の自転車専用道路、環島1号線へ向かうもなかなか道がわからない。優しい台湾人が自ら声をかけてきて道を教えてくれたり水をくれたり…😌中には怒る人もいたけど魔法のことば「アイアムジャパニーーズ!🇯🇵」これだけでみんな優しくしてくれる。親日バンザイ🙌


24時間マック🍔で一夜を明かした男達は朝6時から自転車を走らせた。
1号線につくとまず40㎞先の新竹に3時間ほどかけて行った。🚴‍♂️


その後は更に70㎞ほど先の高美湿地(台湾のウユニ塩湖といわれる)を目指して自転車を走らす🚴‍♂️高美湿地は台湾で行きたいNo. 1。しかし、日没までに行かねばならないという時間制限つき💣いそくぜぇーーー


しかし、日没まで3時間、残り50㎞というところで相方の南井氏が熱中症らしい症状に。
ペースは落ち今にも倒れそうな状況になった🚴‍♂️おそらく前日の夜勤走行と🔰journeyということでマック睡眠に慣れていなかった寝不足であろう。


南井氏は疲れた表情で友達想いな俺にこう告げた。「高美湿地は諦めるかー」🌊
俺は10秒考えて彼をそこに置いて自分だけ猛ダッシュで行くことにした。置いてくことを決めたのだ。だって見たかったんだもん。。

なんとしてでも日没までにいこうと海岸沿いを鬼逆風の中、時速20キロのペースで2時間漕いだ。残り10キロ地点で日が落ちた。
間に合わなかった。トップの写真はネットの引用。実物は真っ暗。。情けない

友達を置いて、間に合うこともできず。。
いや友達を置くのはまぁいいけど
間に合わなかったのが悔しい。俺がメロスならば、かの邪智暴虐な王にセリヌンティウスは殺されている。
疲れ果てた。楽しくない帰りたいおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?