見出し画像

7.独自ドメインでメアドを作る

 自分でビジネスをやるなら、やっぱり独自ドメインのメールアドレスが欲しいですよね。と言うわけで、エックスサーバーで独自ドメインを取得してメールアドレスを作りました。最初は Google Workspace か Microsoft 365 を契約しようか迷ってたんですが、調べてみると Google Workspace 無料版の G mail でも独自ドメインを使うことが出来るとのこと。個人で利用するには有料版はオーバースペックなので、ここは無料版一択です。

 そして G mail でSMTPとPOPを設定し、簡単に独自ドメインによるメールアドレスを作成することが出来ました。SMTPはメールを送る設定で、POPはメールを受け取る設定です。

 ……とまあ、設定自体は簡単ではあったのですが一つ問題がありました。それは、メールの受信が微妙に遅いということです。体感、1分以上かかる感じでした。特に期限を切らないメールのやり取りであれば気にならないかもだけど、Webのサービスで例えば登録時に確認メール送ったりするのあるじゃないですか。そういう時にすぐメールが来ないと「ひょっとして、メアド間違えたかな……」なんて不安に駆られたりします。どうにかならんかなと調べてみたら解決策がありました。

・POPの設定を外す
・メールサーバーから直接 G mail のアドレスに転送する

 つまり、POPの機能で受信を待つのではなく、メールサーバー側でさっさと転送してしまえば良いということ。こうすることで明らかにPOPよりも早くメールを受信できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?