見出し画像

33.色んな可能性を探ってパソコン教室でアルバイトを始める

 現時点ですでに3つほど副業として収入を得ていますが、追加で週1パソコン教室のバイトをすることにしました。これ以上仕事を増やすとキャパシティオーバーになりそう……。

 どういうことをするのか。最初は大人向けにオフィスソフトの使い方を教えるような仕事をするつもりでした。子供よりも大人相手の方が気楽なので。しかし面接してあれよあれよと流されてしまい、結局子供向けのプログラミング教室で働くことになってしまいました(笑)

 子供と言ってどのくらい子供かと言うと、未就学児から中学生くらいまで。それで何をするかと言うと、色々あるけどメインとなるのはマインクラフトを用いたメイクコードでした。ご存じの方も多いと思いますが、最近は子供向けに開発されたプログラミングの練習ツールが豊富で、メイクコードというのもその内の一つです。

プロクラ

 上の画像のように、いくつかのパーツを組み合わせてプログラミングを作成し、マインクラフト内の操作を行うというものです。具体的には、マインクラフト内で自由に動かせるエージェントに「~に移動しろ」とか「~を破壊しろ」みたいな命令を順序立てて出すことが出来るのです。子供向けと思いきや、実際触ってみると大人が学ぶのにも十分に適していると感じました。もう、いちいち「Hello World」から始めている場合ではないです。

 ちなみにマインクラフトでプログラミングを勉強したいと言う人は、今ならマイクラッチの方が取っつきやすいと思います。PC用のマインクラフトと『自分で作ってみんなで遊べる! プログラミング マインクラフトでゲームを作ろう!』と言う本を買えばすぐに動かせるのでお手軽です。僕自身はプログラミングは多少分かるけれど、マインクラフトが全然分からないのでこれから勉強です(;´・ω・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?