見出し画像

ニトリ

どうも、OCHAだす。

今日は極上のビーフシチューを作るために買い出しに行った時の話になりますが、料理の記事では全くありません。

足りなかった食材を買いに出たついでに、包丁用の砥石とハンガーが欲しかったので、スーパーに行く前にニトリへ向かいました。

今、世間ではコロナウイルスの影響で、様々な店舗に様々な貼り紙の注意喚起が書かれているのを皆さまも多く目にしていると思いますが、自分の今日行ったニトリには「マスクの着用をお願いします。」「2名様以下での入店をお願いします。」と入り口に大きく貼り紙が貼られていました。

自分はマスクもしていましたし、一人でしたので、特に気にする事なく買い物をしてきましたが、それ以外に気になり、違和感を覚えた事がありました。

最初に気になったのが駐車場が満車だったことです。

つい先日まで自分の住む長野県でも他の都道府県同様に外出自粛の要請が出ていました。それがほんの一、二週間の間に世間はこの有様かと少しガッカリしました。

店側は未だに気を張り、更なる対策を実践している様に思えましたが、来店している客の方はかなり気が緩んできている様に思えました。自分も実際に人の多い時間帯で買い物に出ていたので、自分の事を棚に上げてあまり文句は言いたくはないですが、あの光景は少し違和感を覚えました。

そして次に気になったのは似た様な内容になりますが、来店客のほとんどが家族連れとカップル、友人同士でした。ここまではごくごく普通だと思います。ニトリですので。

ですが、自分の気になったのはその中の約2〜3割の人がマスクを着けておらず、2名以上の来店も同様に見られました。

貼り紙は必ず目に止まるところに貼られており、割と他店舗に比べて大きめのものだったと思います。

そういった人達は、貼り紙を無視しているのではなく、いわゆる「見て見ぬフリ」もしくは「他人事」で買い物をしてきたのしょうか?

自分の見た客の中には、貼り紙を気にして車の中で待機している方、子供がお店に入りたがっても止めている方なども見られましたが、そちらの方が明らかに少数で、自分の素人目で見ても歴然としていました。

店側はおそらく今でも全力でウイルスの拡散を防ごうと努力しているのだと思います。ですが結局はそこに来る客の協力無しでは、その努力もほぼ無力化されてしまいます。とても悲しいことです。

さらに言えば、仮にそのお店でクラスターが起こってしまったとして、批判を浴びてしまうのはおそらくお店側の方が大きいでしょう。そうなってしまっては自分達と同じ様に生きているそのお店の従業員の方々は、職を失うことに繋がってしまいます。最悪命まで取られます。

自分みたいな馬鹿が少し考えただけでもここまでの予想は容易なのに、他人事にしている人達はいったいどこまで気付いているのでしょうか?きっと自分よりも詳細に理解できる人の方が多いはずなのに、わかっていて行動せず、この先も見て見ぬフリをし続けていくのでしょうか?

少し自分が周りの関係のない人のために我慢をするだけで、世間は少しずつ変わるのではないでしょうか?そしてそれは例外なく誰にでも出来ることですし、簡単なことだと思います。

今、世界がこんな状況でなければやらくてもいい事、気にしなくてもいい事だと思うので、自分の小さな意見ですらも大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、全ては自分自身を含めた周りの大切な人を守るために思う事です。それは他人事ではありますが、その他人にも家族があり、友人がいます。

優しい言葉ではないですが、結局そういった思い遣りのない人には遅かれ早かれその結果が自分への代償となって返ってきます。

誰かの所為では無く、自分の所為です。

それが自分の家族を巻き込むのか、他人を巻き込むのかはわかりませんが、今の世間の現状では、今までの日常生活よりも明白に体感することになるでしょう。そして、本当の意味で気付いた時には手遅れでしょう。

どうか皆さま「人にやさしく」

BADな話題ではありましたが、今日自分の感じた事実でした。そして自分はこれから人生3回目のビーフシチューを気合入れて作りたいと思います。

ではまた✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?