スベリ1グランプリ

税理士法人 入江会計事務所 土居です。

先日、テレビ番組の水曜日のダウンタウンにてスベリ1グランプリが開催され、
2023年に見たものの中で1番笑いました。

スベリ1グランプリとは、おそらくこれが最初で最後の開催である、日本で1番ウケない芸人さんを決めるグランプリです。
芸歴16年以上のスベり続けている芸人さんを集めて、本人たちには企画のことは伏せて勝ち上がり(本当は負け上がり)トーナメントをしていくドッキリ企画のようなものです。

16年以上スベり続けている地下芸人(定義は曖昧ですが、日の目を見ていない芸人)が集められてコントや漫談を繰り広げていくのですが、観客は企画の内容を知らない人が集められているので本当にウケないです。
笑い声一つ聞こえない中、16年以上磨き続けた芸を見るというのは言葉にできない不思議な感覚でした。

ウケない理由は芸人さんそれぞれです。
滑舌が悪くてそもそも聞き取れない人、言葉の組み立てがトリッキーすぎて何を言ってるかわからない人、聞き取れるけどウケない人
この3人が個人的にトップでした。
結果は言葉の組み立てがトリッキーな人が優勝しましたが、この3人なら誰が優勝してもおかしくなかったと思います。

このスベリ1グランプリがどうしてこんなに面白いのか正直よくわかりませんが、
水曜日のダウンタウンの料理の仕方が面白い、というのと、
元々私が地下芸人にとても興味があったからかもしれません。
今回出演していた地下芸人の方々もほとんど名前は聞いたことがありました。
それが地上波で観られるという普通では信じられない出来事だったのでとても面白く感じたのかなと思いました。

この貴重な出演が地下芸人の方々にとって、いい結果になることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?