見出し画像

展覧会レポ:お香のミュージアムで(爆笑!)親子体験。天使の臭いと、父親の威厳

 暑さにダラつく小学4年の娘と、お香のミュージアム「薫習館」で、匂いの世界を体験してきた。
 お香は、ゆっくり、少しずつ吸うべし。安心してはいけない。なぜなら、強烈に臭う可能性があるからだ。


上品なミュージアム

 店内は涼やかで上品な香り。スタッフの方は初孫を見つめるような眼差しで、優しく接してくださる。
 烏丸御池を北へ徒歩5分。老舗らしい立派な建物。その隣にあるお香の入門者のためのオシャレなミュージアムで「香りのさんぽ」。

麝香(じゃこう)

「香りの柱」コーナー

 下のポンプを押すと、白いラッパ口から香るしくみ。
 娘が「ええ匂いやで」というので、思い切り吸い込んだら、恐ろしいことになった。呼吸ができない。

 さっきの娘の目。悪戯っ子のそれだった。目が「ぷへへっ」と言っている。
 油断して、思いっきり吸い込んだ。とんでもない刺激臭だ。

 スタッフの方の目が気になる。息をとめる。まだ気づかれていない。

 父としての威厳を保ちつつ「すごいねぇ」なんて言葉に、最後の呼吸を使ってしまった。急いで距離をとる。なぜか背筋が痛い。
 小学生がその気なら、油断なく観察しなければなるまい。

(ちゃんと注意書きがあった)

園児襲来

 人もまばらだった館内に、素直すぎる園児たちが十名ほどの団体でやってきた。
  夏休みの子ども向けイベント開催中とはいえ、対象年齢からは外れているのだろう。荘厳な入口に入った瞬間、
 「くっせえ!」と大声を出す男の子。
 「くっさーい」声高に応える女の子。

 私は腹筋に力をこめ、笑いをこらえた。

天使の匂い

 ここでしっかり言っておかなくてはなるまい。本来、直接嗅ぐものではないだろう。混ぜたり、少し離して使うはずだ。フワッと香るから、上品さがただよう。

 個人的に一番いい香り体験だったのが、こちら。

頭から入って嗅ぐ!?

 手前の「01」はミルクに砂糖を溶かした、いわば天使の匂いとでもいおうか。絶妙に絡みつく、愛すべき香り。

内部はこんなかんじ


 臭くても、平気な表情を作らなくてはならない時がある。夏休み、娘に大人の筋力トレーニングをさせてもらった。



匂い袋のガチャガチャ。回した様子はツイッター(「X」)で。



Koh-labo「香りのさんぽ」

会場:香老舗 松栄堂 薫習館(くんじゅうかん)
所要時間:30分ていど
休み:不定休
観覧料:無料
アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町」駅から徒歩3分、地下鉄「烏丸御池」駅からは徒歩5分

(隣のショップと繋がっていて、様々なお香あり。価格は千円前後から数万円するものも)



 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 今後もあなたのお役にたてる記事を作成していきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと、励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?