見出し画像

僕がSONY 70-200mm F4G IIじゃなくてF2.8GM IIを購入した理由

みなさんこんにちは。
スポーツビデオグラファーのいりえ亮太です。
ラグビーをメインスポーツとして活動しております。
ここではスポーツ撮影の方法や編集、機材についてお話をさせて頂きます。

いよいよ7月28日に70-200mm F4 MACRO G OSS II が発売されました。
このタイミングでなぜ僕が70-200mm F2.8 GM2を購入したのかお話をさせて頂きたいと思います。
最後まで宜しくお願いします。



先に結論から

結論からお話しすると理由は,
①きっと最終的に、、、
②新製品のF4 G2 の期待値がF2.8 GM2を超えてこなかったら
この2点になります。

きっと最終的に、、、

さっそく1つ目の「きっと最終的に、、、」なんですけど、
これはもうズバリ
欲しくなるから」です。
すごくしょうもない話を思われてしまうと思います。
先に謝ります。すみません💦

ですが、個人的に結構重要なポイントだと思っていて、やはりスゴイ高い買い物になるので、めちゃめちゃ慎重に他のsigmaさんとかtamronさんとかのレンズも調べていました。
他のレンズもそれはもう魅力的で個人的はsigmaさんのSportsラインとか
「めちゃくちゃ良いな!欲しいな!」と思ってました。

ただ、心のどこかに
「いずれはGMレンズが欲しいな、、、」
みたいな気持ちが見え隠れしてて、
それなら「どうせ買うやん?」
みたいな感じで清水の舞台から飛び降りるつもり、
いや飛び降りたんですけど、購入をしました。
結果的にはめちゃめちゃ所有欲は満たしてくれてます!

期待値を超えてこなかった

2つ目のF4G2レンズが僕の期待値を超えてこなかった、なんか偉そうな言い方でごめんなさい。についてですが、これも2点あって、
①インナーズームじゃなくなったこと
②想定していたよりもはるかに金額が高かったこと
以上になります。

インナーズームじゃなくなったこと

ちょっと真面目なお話をすると、僕の使用用途でいえばスポーツ撮影というところで、F4G2レンズが初代比べて
・XDリニアモーターを4基搭載しててオートフォーカス性能が向上した
・テレコンバーター対応になったことで今まで届かなかった焦点距離で撮影できる
など、スゴイ魅力はたくさんあって、更にマクロも撮れるよ!みたいな、
「えっスゴっ!?」ってなったんですけど、
本当に個人的な意見としてズーム時の長さが変わらず、ジンバル搭載時にバランスが撮りやすいインナーズームが魅力的だったので、
今回のF4G2は、そこだけちょっとガッカリしました。そこが1つめです。

想定していたより高価

2つめはF4Gが約18万円に対して、性能が良くなっていることは
重々承知の上でも、G2が約25万円はやはり高いと思っちゃいました。
20万円を切ってくれていたらF4G2を購入していたと思います。
F4G2とF2.8GM2の価格差が約8万円とそれはそれで簡単には埋まらない
価格差なのですが、
「その程度の差なら」と頭のおかしな理屈で購入することにしました。

決して性能が悪いレンズじゃない!

とはいえ、今回発売されるsony 70-200mm F4 G OSS II は本当に良いレンズじゃないかなと思います。
屋外スポーツであればF4でも十分に撮影できますし、
XDリニアモーター4基搭載のオートフォーカス性能は魅力ですし、
それでいてハーフマクロで寄れるなんて、撮影の幅がぐっと広がるんじゃないでしょうか。
また詳しいスペックや性能のお話はsonyさんの公式サイトや他のYouTuberさんのお話を聞いて頂ければと思います。ただ僕は、GM2で良かったと思います。

今回のお話が少しでもお役に立てば幸いです。
フォローをしてもらえたら凄い嬉しいです!
チームのPR動画に興味がある方がいらっしゃったらご連絡をお待ちしております。
本日も最後まで観て頂き、ありがとうございました。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?