見出し画像

みなさんからいただいたマシュマロに答えます!

ついにきました第 3 回……!
IRIAMふんわりジャーナル!!!

今回の記事では、みなさまからいただいたマシュマロに答えていきます!

あ、自己紹介が遅れました…初めまして!

IRIAMではラジオ日本の実況ツイートのお手伝いやリプライの返信などのお手伝いをさせていただいております、「とらまめ」と申します(ò_óˇ)!
他には、たまにイベントの詳細ページや「お知らせ」を書いたりもしています。
これから、IRIAMふんわりジャーナルともどもよろしくお願いできればと思いますー。

さて本題に入る前に…前回のIRIAMふんわりジャーナルは、「コミケ」についてのレポート記事でした!

皆さん、コミックマーケットには参加されましたか? ちなみに私は4日間「ミライアカリ、猫宮ひなたと仲間たち」ブースのお手伝いをしていました!


少し前置きがありましたが、これからは皆さまからいただいたマシュマロに回答していきますー!

【1つめのマシュマロ】

ニコニコ超会議2019!

昨日のことのように思い出せますが、もう5ヶ月も前のイベントなんですよね…

実際のニコニコ超会議IRIAMブースは両日ともに大盛況でした!
なんと、「IRIAM超バーチャル握手会」が開催されている時間は、これだけの行列ができていたんです…!

お越しいただいた皆さま改めて、本当にありがとうございました!!

▲実物のIRIAMタワーにしらすのテンションも高め!


IRIAM超バーチャル握手会☆

IRIAM超バーチャル握手会は、iRIAM-Phoneを用いて、実際に約1分間好きなVライバーさんと1対1でお喋りしながら握手やなでなでができるイベントでした!

また、整理券としてVライバーさんを基調とした名札をお配りしていて、名札にはIRIAMでお使いのお名前とTwitterIDを書いていただくだけの簡単なものでしたが、大変好評でした!

▲実際は「なでなで」「握手」をしながらライバーさんとおしゃべりできます

▲整理券としてお配りした名札です!

これだけ盛り上がったニコニコ超会議ですが、私は1日目が終わった時点でもうくたくたになり、ベットにたどり着くことなくホテルの床で力尽きてしまいました……いい思い出です。

というわけで! マシュマロでご質問いただいた「IRIAM超バーチャル握手会」のようなイベントについてですが、リアルイベントの担当者の方に聞いて見たのですが、「さすがにニコニコ超会議と同じ規模のものを気軽にやるのは厳しいですね……本当はやりたいのですが…申し訳ないです」とのことでした……。

しかし、9/7(土)に開催される「IRIAMふんわりファンミーティング」のような、リスナーの皆さまをZIZAI本社にお呼びして開催する小規模なイベントであれば、もしかしたら今後、iRIAM-Phoneを用いて有志のVライバーさんとコミュニケーションを取れる機会などをお作りすることができるかもしれないとのことでした!

こちら、お約束することはできませんが、IRIAMふんわりファンミーティングの様子なども踏まえて超超前向きに検討したいと思います(ò_óˇ)

【2つめのマシュマロ】

回線問題、深刻ですよね……。

IRIAMの良いところの1つに"低遅延"がありますが、回線状態が悪いと低遅延など関係なく体験の質が下がってしまいますorz

それについて、私自身CS(カスタマーサポート)のお手伝いなどもする中で、よく「サーバーが弱い!」との声をいただくのですが、実際のところどうなのかエンジニアさんに聞いてみたところ・・・

「実は、サーバーの台数的にもスペック的にものすごく余裕がある状態です。例えば、回線が混み合うと言われている時間帯(ピークタイム)においても常に60%以上の余裕を持っているので、ライバーさんとリスナーさんの接続数がもっともっと増えても全く問題ないです!」

とのことでした!

具体的な数値をお伝えすることはできず申し訳ないのですが、本当に余裕のある状態で、サーバーが原因で問題が起こることは(イレギュラーなトラブルなどを除いて)まずないそうです!

「じゃあなんでたまに「ptpt」するの…?」と思われた方もいるかもしれませんが、それについて、不肖とらまめ、2つのパターンにおいて考えられる原因と対応方法をまとめましたー!

①:自分だけ配信音声が途切れたり、ライバーさんが動かなくなる…


【原因】
主にお使いの回線に問題がありそうです

【対応方法】
au,NTT docomo,SoftBankなどが提供している、4G回線であれば問題なく視聴できる可能性が高いです!

(※ご家庭の内で使われている回線によっては、通信が安定しない時間帯がある場合がございます)

②:配信を視聴しているリスナーさんのほとんどが、配信音声が途切れたり、ライバーさんが動かなくなる…


【原因】
Vライバーさんの回線に問題がありそうです

【対応方法】
性能の高いルーターを使うことで、解決できる可能性が高いです!

【解決例】
とあるVライバーアルファちゃん(仮)の場合

・いつも特定の時間/曜日に配信の音声が途切れやすくなる
・インターネットで回線速度を計測した際は問題なかった
・その他、回線状態が安定しないことが多々あった…etc

以上の問題を性能の高いルーターに変更したことで実際に改善することができました!

その時変更していただいたのは「Wi-Fi STATION HW-01L」というNTT docomoさんのルーターです。発生していた問題を一気に改善することができたので、特におすすめいたします!

また、ルーターの変更以外でも回線問題を解決できる場合がございますので、お悩みのVライバーさんはアプリ内のお問い合わせやTwitterのDMなどで気軽にご相談ください!

商品名:Wi-Fi STATION HW-01L
販売サイト:https://www.nttdocomo.co.jp/product/hw01l/

※画像は公式サイトより引用


【3つめのマシュマロ】

す…好きなボカロPさん……????

だいぶIRIAMと直接関係のない話題となってしまい恐縮なのですが、実は自分は小さい頃からボカロがもうはちゃめちゃに大好きでして、、、僭越ながら軽くお答えできればと思います。

全くIRIAMは関係ないので、興味のない方は読み飛ばしてくださればと…!

〜以下私の個人的な意見となります〜

まず、私が好きなボカロPさんは「kemu」さんです!

「kemu」さんをPとするか、サークル全体をさしている「KEMUVOXX」をPとするのか、希に意見の別れるところではあるかと思いますが、私は「kemu」さんがPだと思っています!!これは絶対です!!!(※個人の意見です)

特にkemuさんの曲の中では「六兆年と一夜物語」、「敗北の少年」の2曲が大好き。その2曲以外ももちろん素晴らしいです!…素晴らしいのですが、やはり私はこの2曲に惹かれました。まず当時kemuさんを好きになったきっかけが「六兆年と一夜物語」、そしてkemu さんを数多くいらっしゃるボカロPの中で一番好きになったきっかけが「敗北の少年」でした。順に魅力をお伝えしていくと、「六兆年と一夜物語」はkemuさんがニコニコ動画にアップロードされている楽曲で唯一VOCALOIDのIAが歌うという点があげられます。厨二病であった自分からするともう歌っているVOCALOIDが違うというだけで一種の魅力なのですが、そもそもIAが販売してから半年も経たずにアップロードされているんですよね…調教の精度とよい歌詞・曲自体のクオリティとよい、完璧な1曲なのでもうそれは惹かれるなという方が無理な話なんですよ…。そんな「六兆年と一夜物語」ですが私が好きな歌詞は「夢の1つも見れないくせに」です!この歌詞が好きな理由は私情ゴリゴリで、「私の心にぶっ刺さった」が1番大きな理由です。そして当時から好きな人はわかると思うのですが、ネットゲームのチャットなどで「六兆年と一夜物語」と入力しようとすると「600000000000年と1や物語」となりましたよね…覚えている人は多分同年代の方ですので仲良くしましょう!

【IA】六兆年と一夜物語【オリジナル曲・PV付】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm17520775
※画像はニコニコ動画より引用

まだ続きます。次は「敗北の少年」についてです(ò_óˇ)

「敗北の少年」が好きな理由にはもちろん、曲調や歌詞が好きなこともあるのですが、「リンカーネーション」の次に出た曲だからなんですよね!(間違っていたら本当ショックなので、言い訳をしておくと自分が聞いた順番がリンカーネーション→敗北の少年でした!)。「なんでリンカーネーションの後に聞くと敗北の少年を好きになるんや…?」と思う方も多いと思います。が、自分の中で「リンカーネーション」は緊迫感のある物語の最終章、「あぁ…こうだったらよかったな…こうしておけばよかったな…くそ…」というイメージの曲なんです。そんな「終わり」のイメージが強い曲のあとに聞いたのが「敗北の少年」です。今まで手のひらの上で「僕」らを好きにしていた「神」に抗う様子、自分の憧れていた存在を餌に釣られたとしても釣られないその心、もう本当に…「お前は敗北の少年じゃないよ」と、私からしたらそんな強い「君が憧れのヒーロー」だよと…聞いた時、全身に雷が駆け抜けるような、そんな強い衝撃を今でも覚えています。そしてそんな「敗北の少年」が歌詞中で、「僕らは地を這う」をはじめとして何回か「僕ら」という表現をするのですが、その「僕ら」に自分も含まれているように感じ、当時の自分は強く励まされましたし、先述したように「神」に抗う様子などを含め「少年」に憧れを抱きました。……以上が理由で「敗北の少年」がめちゃくちゃに好きで、1曲だけではなく複数の曲を通し、ここまで人の心を動かす作品を作り上げた「kemu」さんを自分の1番好きなボカロPさんとさせていただければと思います…!

(※ここまでオタク特有の早口)

……というわけで(汗)、無理矢理ふんわりジャーナルにからめると、いつかボカロ好きなVライバーさんたちを集めて座談会とか…やりたいなぁ…みたいなことを思っています。

自分が知っている範囲では「愛瀬ユリア」さんや「亜実くるる」さん「Mia」さん「今和間田せぃが」さん「水無月みづき」さんあたりが、詳しそうというか、知っている曲が被っているなぁと思っています!

もし「いや私/僕めっちゃボカロ好きなんだが!?」というVライバーさんいらっしゃいましたら、マシュマロください!

【GUMI】敗北の少年【オリジナル曲】
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm20797677
※画像はニコニコ動画より引用

【4つめのマシュマロ】


自分はいわゆるお手伝いをしている身ですので、そこまで大きな話をお答えすることはできなさそうです。ただ、ねとらぼさんの記事にて、IRIAMを運営しているZIZAI社の塚本代表が以下のようにコメントしていました。

「いずれは応募形式ではなくて、誰でも「やりたい」と思った瞬間にパッと配信できるような形にしていきたいと思っています。例えばキャラメイクを追加したり、イラストを用意するだけで配信ができる機能を用意したりとか。」(前略 引用)

※引用元の記事はねとらぼさんのこちらの記事
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/15/news132.html


ちなみに、IRIAMふんわりジャーナルの方針は、「IRIAMを今よりちょっと好きになるメディア」を目指していて、もっともっとファンの皆さまやVライバーさんにIRIAMを好きになってもらいたいと思って運営しています!

さて…4つのマシュマロに回答してキリも良いので、今回の記事はここまでとさせていただきます!
マシュマロは定常的に募集しておりますので、ぜひぜひIRIAMに関する質問だったり、記事の感想をお送りください。

皆さまからのTwitterでの反響やマシュマロの数が、IRIAMふんわりジャーナルを担当している私たちのやる気と元気!に繋がりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

▲いただいたマシュマロはしらすが美味しくいただきました。

あっ、あとIRIAMふんわりジャーナルの記事が面白かった!次回も見たい!と思ってくださった方は、いいねをお願いします!

それでは皆さま、また次の記事でお会いしましょう!(ボカロについてのマシュマロ……ちょっと楽しみに待っています(ò_óˇ))

次回のIRIAMふんわりジャーナルは、先日行われた「アドチャリ広告」についての記事を予定しています。
前回の記事「夏コミレポート記事」はこちらからご覧いただけます。

【IRIAMふんわりミーティングについて】
※既に応募は締め切らせていただいております。

日時:9/7(土)16:00~18:00(予定)
場所:ZIZAIオフィス
東京本社
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷 3F
アクセス:神泉駅 徒歩5分、渋谷駅 徒歩10分
・持ち物:身分証明書、カバンやリュック(あると便利かも?)
・参加方法:応募は締め切らせていただきました。
・その他:ノベルティグッズやお菓子などの軽食をご用意しております。