見出し画像

夏コミで、ライバーさんにインタビューしてきました!

こんにちは!
IRIAM新米運営のたこちゃんです🐙
非常に暑い日々が続いておりますが、皆さまどうお過ごしでしょうか?

さて、今回の「IRIAMふんわりジャーナル」は、暑くて熱かった4日間「コミックマーケット96」のイベントレポートです!

なんと…!Vライバーさんへのインタビューも…!?

▲よく見るコミケの写真、頑張って撮ってみました…!

2019年8月9日〜12日に東京ビックサイトで行われた「コミックマーケット96」(以下、コミケ)。
今年は、初の4日間の開催ということで、多くの人が足を運び、非常にアツアツなイベントでした!

そんな激アツなコミケにIRIAMもちょこっとだけお邪魔してきました!

◎激アツ!!コミケイベントレポート!

▲グッズがとにかく可愛くて、自分用にも買っちゃいました…。

IRIAMのVライバーさん達にご出演いただいたブースは、No.1251ミライアカリ、猫宮ひなたと仲間たち

ここでは、ミライアカリ さん(@MiraiAkari_prjや、猫宮ひなた さん(@Nekomiya_Hinataたちのグッズを紹介する「IRIAM TVshopping」、そしてお買い物に来た人を「バーチャル店員」となっておもてなしをする「バーチャルおもてなし」をVライバーさんたちがやってくださいました…!

◎普段では見れない絡みも…?「IRIAM TVshopping」

「IRIAM TV shopping」では、IRIAMのVライバーさんたちが一生懸命グッズをおすすめしてくれ、大盛況!

ミライアカリ さんのグッズを紹介してくれたのは、夜月カエデ さん(@yadukikaede)、宇佐美みこ さん(@usami_miko
のお2人です!

▲グッズ紹介をしてくれた宇佐美みこ さん(左)と、夜月カエデ さん(右)

そして、猫宮ひなた さんのグッズを紹介してくれたのは、綺羅星アケミ さん(@Kiraboshi_Akemi)、雷輝アンタレス さん(@antares_elekiのお2人!

▲グッズ紹介をしてくれた綺羅星アケミ さん(左)雷輝アンタレス さん(右)

こちらの「IRIAM TVshopping」では、個性豊かなVライバーさんたちが、丁寧かつ面白くグッズを紹介してくださり、ミライアカリ さんも、猫宮ひなた さんも大喜び……!

普段は見ることのできない、Vライバーさん同士のやりとりが、ほんとに可愛かったです…!

◎丁寧な接客が大好評!「バーチャルおもてなし」

さらに!今回のコミケでは、グッズを買いに来てくれたお客さまをVライバーさんが「バーチャル店員」となっておもてなしする「バーチャルおもてなし」も実施!

協力してくださったのは、
大神まよい さん@ookami_mayoi)、甘姫まかろん さん@amahimemacron)
星川めろり さん@merorihoshikawa)、伏見やお さん@TubakiYao
純白こゆき さん@masiro__koyuki)、桜もち さん@_39ramochi
愛結りほ さん@AoiRiho_)、葉月きみ さん@hazuki_kimi)の8名。

一生懸命、お客さまに声をかけてくださったり、楽しそうにおしゃべりをしていたり、バーチャル店員さんとおしゃべりするために並んでくださった方もいらっしゃいました…!

▲バーチャル店員の桜もち さんと、会いに来てくださった"もち彼"の方。とても楽しそうにおしゃべりされてました…!

協力してくださったVライバーの皆さま、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

◎突撃…!「バーチャル店員」さんにインタビュー!

さてさて、そんな大好評だった、「バーチャル店員」さんによる「バーチャルおもてなし」ですが、タイミング良く数名のVライバーさんにインタビューすることができました…!!

ご協力、ありがとうございました!!
それでは、インタビュースタートです。

○伏見やお さん

Q1. コミケのおすすめグッズはなんですか?
A1.「かんざきひろ」さんが好きなので、ミライアカリ×かんざきひろ のグッズがおすすめですね…!特に映え撮り棒、めっちゃ可愛い…!

Q2. 夏コミってすごく暑いのですが、やおさんがいる空間も暑いですか? 
A2. こっちの世界も暑い…、ですね…!気温の影響は受けるので…(笑)毎日アイス食べてますよ〜。

Q3. こうやって直接お話しするときって、どんなことを話したいですか?
A3. どんなことですか…。うーん。こうやって直接会って話せるのってなかなかないですし、姿も普段は見れないので、コミュニケーション取れるだけで楽しいですね…!楽しい会話がしたいです…!

やお さん、インタビューさせていただき、ありがとうございました!

実は、Vライバーさんに初めてのインタビューだったのですが、やお さんがとても気さくで、私がミスしてもすごく優しく笑ってくださって…。
おもしろ系のVライバーさんのイメージがあったので、面白くて優しいなんて神すぎる…!

そんな、伏見やお さんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/TubakiYao

○桜もち さん

Q1. 今回のグッズのおすすめは?
A1. もちのおすすめは、実用性の高い「こたつのおすそ分け手ぬぐい」ですね…!いつもカバンに忍ばせておいて、汗をかいたり嬉し泣きしている彼氏や友達に、サッと手渡してあげたいです…!

Q2. 次、バーチャル店員をするなら、何を売りたいですか?
A2. うーん、何がいいかな〜〜。スマホケースとかパスケースみたいに、いつも"もち"歩けるものがいいなって思います!

Q3. 本日、IRIAM運営の方でバーチャルおもてなしを補助させてもらいましたが、スタッフの働きぶりはどうでしたか……!?
A3. まぁ〜〜〜〜、結構頑張ってたんじゃないかな…?笑 ふふふっ

<運営一同、ペコペコとお辞儀する>

もち さん、インタビューさせていただき、ありがとうございました!

もち彼想いの桜もち さん!インタビューは5分程度でしたがすっかりメロメロになりました…!
これは…デートしたってことにしていいですか!?もちさん…っ!

そんな、桜もち さんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/_39ramochi

○愛結りほ さん

Q1. バーチャル店員を通して印象的だったことはなんですか?
A1. 缶バッチ何が当たったのかを見れたことも嬉しかったし、朝早くから電車に乗って来てくれた方、この日のためにいろいろ準備してきた方もいっぱいいて、その姿を見れたり、お話し出来たことは嬉しかったし、印象的です…!

Q2. 自分のグッズを出すならどんなものがいいですか?
A2. う〜〜ん、いつかはフィギュアとか出せたら嬉しいですけど…。グッズになれるなら、なんでも嬉しいです!缶バッチ*も、嬉しかったです…!!

Q3. ほかの場所でバーチャル店員をするなら、どこでやりたいですか?
A3. どこだろう…。こうやってイベントだったり、私自身もよく行く秋葉原とかでやってみたいですね。あとは、お台場、鈴鹿とかでもやってみたいです!

りほ さん、インタビューさせていただき、ありがとうございました!

終始、穏やかで丁寧な対応をしてくださった愛結りほ さん。
優しい笑顔が印象的で、話しをしている私まで自然と笑顔になりました…!
もしかして、天使…?それとも聖母ですか??

そんな愛結りほ さんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/AoiRiho_

※愛結りほさんの缶バッチは、2019年のニコニコ超会議「IRIAM超バーチャル握手会」で限定販売されました
https://twitter.com/iriam_official/status/1121734230013140992?s=20

○葉月きみ さん

Q1. 次にバーチャル店員をするなら、どこでやってみたいですか?
A1. お酒が好きで、配信でも飲んでたりするので、居酒屋とかバーの店員さんをやってみたいですね。

Q2. 自分のグッズ作るとしたら何を作りたいですか?
A2. 無難に、タペストリーとかがいいですね…!お部屋に飾ってもらいたいです。

Q3. 今回のコミケ、参加してみてどうでしたか?
A3. イベントに初めてこういった形で参加して、すごく嬉しかったというのと、お話出来たことが楽しかったです。

きみ さん、インタビューさせていただき、ありがとうございました!

落ち着いた癒しボイスで対応してくださった葉月きみ さん!
インタビューのときの声をお届け出来ないのが悔しい…!
バーチャル店員中はストロングゼロを飲みながら対応してくださいました…!(笑)

そんな葉月きみ さんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/hazuki_kimi

今回、インタビューすることは叶いませんでしたが、大きな声で通りかかるお客様に一生懸命接客をしてくれたり、丁寧に対応してくださった、大神まよい さん、甘姫まかろん さん、純白こゆき さん、ありがとうございました!

◎さいごに

初のリアルイベントレポート、いかがだったでしょうか?

今後もイベントレポートや、インタビューを行っていく予定ですので、お楽しみに…!

▲ディスプレイ前の様子。大盛況でした…!

また、マシュマロの方でも、アイディア募集しておりますので、ぜひよろしくお願いいたします!

▲上の画像をタップするとIRIAM公式のマシュマロに飛べます…!

それでは!また次回のIRIAMふんわりジャーナルでお会いしましょう!