やっぱりワーキングホリデーってエージェント使わないといけないの?

こんにちは。現在大学4回生を休学してワーキングホリデーとしてカナダに住んでいますAKIです。

今回はワーキングホリデーするにあたって、本当にエージェントを使わないとワーキングホリデーはできないのか、について一度カナダのワーキングホリデーでエージェントの利用を経験した僕からお伝えしていこうと思います。

まず初めにエージェントって何?


エージェントというのは、海外に留学するときの手続きなどを代行してくれる業者のことです。


結論から言うと、エージェントを使わなくても十分できます。

なぜかといいますと、日本でしなければならないことが少ない、手数料がやたらと取られるからです。

しかし、大半の人(僕も含め)はやはりワーキングホリデーは初めてなので、何からしたらいいかわからないし、具体的にワーキングホリデーって何なのかわからないと思います。

しかし、一度エージェントを使ってワーキングホリデーした僕からすると、本当に後悔しています。

なぜなら、日本で前もってエージェントにしてもらっていたことは現地に来てからでも自分でできるからです。

たいていの人は、現地に行くとまず語学学校に通います。そして数か月語学学校で学んだあと、働き始めます。

語学学校に関して言えば、日本で申し込む必要なんてありません。現地で申し込むことができます。

もっというと、現地に語学学校が多く存在する都市であれば、体験授業などを無料で受けて、自分に合った学校を実際に選ぶことができます。

中には、無料の体験授業を回りまくって、隠れて学校に通っている人もいると聞くくらい、自由なんです。

僕はカナダに来る前にすべて準備してしまっていたので、学校を変える選択肢なんかありませんでした。さらに僕は語学学校6か月間すでにもう申し込んでしまったので、6か月間行かなけばなりません。途中でもう仕事するから、学校をやめたところで、お金は戻ってきません。

現地で申し込むとたいてい数週間から申し込むこともできますし、期間を延ばしたければ、学校の担当の人に頼めば、全然可能です。


さらにエージェントを使わない方がいい最大の理由は、エージェントによる手数料がやたら取られることです。

語学学校を申し込むのも、ホームステイ先を確保してもらうのも、海外保険を申し込んでもらうのも、ビザを取得してもらうのも、全部です。

本当にエージェントを使わなかったら留学費用の半分は削減できます。それくらい手数料は取られます。


じゃあ、結局ワーキングホリデー初めての人は何をしたらいいの?


まず、何もわからない状況であれば、エージェントの説明会に行ってみましょう。

え、さっき使わない方がいいって言ったじゃん!

そう思ったかもしれませんが、僕が言っているのは、無料のワーキングホリデー説明会に行くことです。そこでは、アバウトにワーキングホリデーとはこういうものです、という話を聞けると思います。

そこでもしわからなければ、説明会終了後に少し質問するのもいいと思います。

そしてだいたいワーキングホリデーってこんな感じなのかというのを掴んだ上で、最低限日本でしなければいけないことをあぶりだしましょう。


日本で最低限しなければいけないことなどをまとめました。

・ワーキングホリデービザ申請

・海外保険加入

・航空券

・現地の国の文化、お金、移動手段などについての書籍(地球の歩き方など)を購入し、熟読しておく。

・2週間ほど安く泊まれる宿の予約(※その2週間の間で長期間滞在できるシェアハウスを探す)←難しくありません。※実際僕は1週間で見つけました。

・簡単な質問を英語でできるようにしておく。(場所の尋ね方など)


この6つが最低条件です。

この6つさえクリアすれば、留学資金をかなり抑えることができるので試してみてください。


今回はワーキングホリデーをするにあたって、一番困るエージェントを使った方がいいのかについてお伝えさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?