見出し画像

ウクレレ始めました。

あと数日で40という、大人の階段登りっぱなしの私です。
絶賛休職中です。
まさか大台のるときに、休職中になるとは。
まぁそれは後日として。

地味に音楽歴だけ、長いんです。趣味だけど。
幼少期にピアノ習っていたおかげで、絶対音感はあるので、割と音符を読むことに苦労はしなかった。

、、、が。

ここ5年くらいは、歌からドラムをメインとしたからか、音程のある楽器に触れてこなくて。
先日気がついた。
絶対音感、半音しないくらい、ズレてる。

絶対音感じゃなくて、もしかしたら相対音感だったのかも。40手前で気がつく事実。
こりゃまずい、勿体無い。
なので気軽に何か音程のある楽器、なんなら気軽に伴奏ができると尚良い。

そこでウクレレですよ。
部屋に立てかけておけば、気が向いたらできるかも?と。

ギターはFコードで挫折した過去がある私。
ピアノ出身故に、色々違いすぎて無理!ってなった過去。
でもよく考えてみたら、

・パワーコードならいける。昔バンドでエレキギター弾きながら歌ったときはパワーコードだった。
・単音ならいける。実はクラシックギターちょっとやってた。あれは音符だから逆にできた。同時になる音が多くないやつならできた。
・同じ理由でベースもいける。これはいまだにたまに触る。

4弦なら、いける、、、か?

とりあえずどんな楽器かすら分かっていないので。
大きさの違いとか簡単な基礎情報を調べてから、楽器屋さんにGO!

1店舗目で、ソプラノウクレレとコンサートウクレレを触らせてもらい、コンサートのが好みなことに気がつく。
あとは正直違い分からないな、、、と、とりあえず悩んで帰宅。

2店舗目、初心者なら予算と見た目で選んでもいいかも、とのことで。
普通の見た目(茶色)より変化が欲しくて、
ちょうど店頭で見つけたのがこちら。

ワインレッド🍷✨

はい可愛い。
ほぼ一目惚れに違い。
ウクレレっぽくないかもだけれども、それもまた逆にいい。
そしてケース付き。
休職中のお財布に優しいのもありがたき。

とりあえず初日。
簡単なコード4つで。
押さえるのは苦ではないけど、指でのストローク超難しい。慣れぬ。

どこまで出来るかわからないけど、とりあえず音感キープのために、やってみよ。
そのうち弾き語りできるようになりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?