見出し画像

山歩きのこと3


山歩きで出会う花について書きましたが、 ごく稀に野生動物にも会うことがあります。 

写真を撮ることができたのはほんの数回ですが、何度かアイベックスに出会った事があります。断崖絶壁を軽やかに駆け抜けていく様子には、いつも圧倒されます。

アイベックス Stambecchi

この写真に収まってくれたアイベックスは角も体も小さいし、まだ若いアイベックスなのだと思います。


どこに写っているか、わかりますか。

崖の色とほぼ同色でよく気をつけて見ないと、わかりませんね。
崖の上からこちらの様子をうかがっていました。


山のずーっと上の方にアイベックスを2頭、見つけました。

アイベックスの他に、シャモアを見かけたこともありますが、私たちの姿を見て、あっという間に走り去ってしまったため写真は撮れませんでした。


マーモット Marmotte

巣穴から出てきたマーモット

 山で穴を見つけたら、マーモットが掘った穴かも知れません。 天気の良い日には穴から顔を出して日光浴をするマーモットも。  

こちらはたいてい気軽に写真を撮らせてくれます。


マーモットの姿は見えなくても、時々甲高い鳴き声が聞こえます。 空からやってくる鷲などの鳥を警戒するよう、仲間に知らせるために鳴くのだとか。

マーモットやアイベックス、シャモアなどの山の動物たちは短い夏の間たくさん食べて、アルプスの長い冬に備えます。


最後まで、目を通してくださった皆様、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?