見出し画像

JAL国際線フライトキャンセルによる延泊代・空港移動代の返還請求


こんにちは、アイルランド在住のつぐみです。

私は年末年始日本で過ごし、年明けにアイルランドに戻ってきたのですが、帰国便がキャンセルになってしまいました。

フィンエアー経由で予約した、JALとフィンエアーの共同運行便でしたが、その最初のJAL便がキャンセルしたことで帰れなくなってしまったのです。

キャンセルによって発生した費用と、その返還請求についてまとめ。


①キャンセル後の対応は、圧倒的にフィンエアーが良かった

キャンセル理由はおそらく皆さんご存知の羽田空港での事故だと思われます。関係者の皆様、とても大変だったのはわかります。しかし出発便が前日にキャンセル、しかも変更便の案内もなし。子連れだし、かなりストレスでした。

予約元のフィンエアーに連絡しても、JAL側の問題だからそちらに連絡してくださいと言われ…

しかし、ニュースを見ていると空港のJALカウンターにも長蛇の列、電話も全く通じない状況でほとほと困り果てました。

何度連絡しても無駄っぽいので、空港に直接行くしかなさそう、、その前にもう一度フィンエアーにJALに連絡がつかない旨を説明すると、今度は翌日の航空券に無料で変更してくれました!

ここまでで既にキャンセル連絡受けてから5時間が経過。

②出発空港が変わってしまったから余計なコストがかかった

翌日のフライトに変更となったので、まずはホテルを延泊することに。

しかし厄介だったのが、予定では伊丹発だったのが関空発になったこと。既に伊丹に配送済みの制限容量ギリギリの重いスーツケース2つをどうにか関空に移動させなければならない…

ヤマト運輸に配送してもらっていたが、空港着となると、管理責任は空港にあり、ヤマトがそのまま関空に配送などはできず、伊丹空港に問い合わせたがさすがにそこでも伊丹→関空への配送など取り扱ってくれず。

自力で移動しかない…
私1人で空港に行く、家族全員で移動する、色んな方法を散々考えましたが、結局レンタカーで全員で取りに行くのが一番安全確実。
このレンタカー代なんてどうせ保障されないんだろうなぁと思いつつ、車を借りることに。

出発当日だと怖いので、そのまますぐに伊丹にスーツケースを取りに行きました。

③でも結局JALのカスタマー対応はすごい

無事に帰国できたので、まずは一安心。
そして、キャンセルによる関連費用であるホテル代、レンタカー代を請求することに。

キャンセル対応の経験から、またフィンエアーに依頼しましたが、2週間待って返答は「JALの管轄なんで無理」。
まあそう言われると思ってたよ…

JALどうせ電話繋がらないし、そもそも海外から0570の番号にかけられない。(日本の固定電話に電話をかける場合はSkypeを利用しているため)

なので、待ち時間長くなりそうだけど下記メールで問い合わせ。

しかし予想外に翌日には返信が来て、領収書提出などの後、数日後には返還請求承認されました。。
JALさん、電話繋がらないし対応悪いとか言ってごめんなさい。
電話が繋がらないだけで、メール対応はとても早く、何より返還請求承諾いただけて本当に嬉しいです!

私はフィンエアー経路が大好きなのでJALさん、これからもよろしくお願いします!JALサービスはやはり素晴らしいです!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?