見出し画像

#買ってよかったもの iPhone13mini、Frost Air

あけましておめでとうございます。2023年になったので2022年で最も買ってよかったものを紹介します。

Summary

私が2022年で最も買ってよかったものは、iPhone13miniとそのケースのFrost Airです。
今使っているスマホが大きいなと思っている人にはぶっ刺さる端末だなと思います。
ケースのFrost Airは、13miniの端末の小ささを生かす薄型のケースです。

長所
・サイズが小さい(これが最大の長所)
・MagSafeに対応している 
短所(とその対策)
・バッテリーが小さい
  ・今のところは不満はない。バッテリー交換、モバイルバッテリーで対応すれば問題なし
・画面が小さい
  ・想像よりは小さくない。ちょうど視界に入るいい大きさ。
  ・画面が大きなサイズがいい人は、大きいサイズにするか、必要に応じて端末を変えればいいと思う。(電子書籍はiPadを使うなど)

iPhone機種変更の歴史(5s -> 7 -> 11 -> 13mini)

私のiPhoneの使用の変遷は以下の通りです。
ガラケー -> 5s -> 7 -> 11 -> 13mini

(※記憶を頼りに書いているので、実際の端末の機能とは乖離があるかも知れません)

ガラケー -> 5s 

スライド式のガラケーから5sに変えた時は、サイズも良く、何よりスマートフォンの凄さに驚きました。

5s -> 7

そして、7に機種変更をした時は、サイズが大きくなりましたが持てる大きさで、薄かったので使用には困りませんでした。

7 -> 11

そして11への機種変更ですが、ここが転機になりました。
今まで機種変更のたびに新しい端末へのワクワクがありましたが、この時は初めて後悔をしました。

11は11Proよりも大きい端末であることは知っていましたが、値段的に11を選択しました。
しかし実際に使い始めると、大きすぎて何度も落としそうになり、バンカーリングを使うようになりました。スマホを握ることができず、手の上に置いてるという感覚で使っていました。
その後11より小さい11Proのサイズを確認するために、Apple Storeに行きましたが、11Proでも大きく、もうiPhoneは大型化の流れなんだなと感じました。

11 -> 13mini

11使用から3年程たち、性能的には問題なかったのですが、バッテリーが劣化したため、機種変更を検討し始めました。

13miniへの変更はかなり悩みました。
端末が小さくなることは、使いやすさの向上になりますが、表示領域が狭くなるので、そこのトレードオフが悩みどころでした。
あとはバッテリーも小さくなるので電池持ちも心配の一つでした。
実際にApple Storeなどで13miniを触ってみましたが、「おもちゃみたい」、「小さすぎる」と感じました。

しかし、
・mini以外の端末は大きすぎる
・ホームボタンはないほうがいい、ベゼルは小さいほうがいいためSE系はなし
とのことから13miniの購入を決断しました。

使い始めて3ヶ月ほど経ちますが、非常に満足しています。
サイズも店頭で触った時は小さすぎると思いましたが、実際に使うとそんなことはなく十分な大きさがあると思いました。
もちろん他の端末に比べると小さいので、電子書籍やPDFを読む場合は、他の端末を使ったほうがいいと思います。
13miniは昔の携帯電話という名称がぴったりな持ち運びに最高な端末だと思います。
iPhoneのみで動画見る、動画編集する、電子書籍を読むなど、全てをしたい人には向かない端末だと思います。

バッテリーが劣化していき残量が減りやすくなるのは不安ですが、13miniはMagSafeに対応しているので、MagSafe対応のモバイルバッテリーを使えば線を接続する煩わしさなしに充電できるので問題ないのかなと思っています。
(Ankerの633 Magnetic Battery(MagGo)が気になっています)

Frost Air

Frost Airのケースは非常に薄いことで知られるケースです。
これはiPad miniのケースを探してる時に見つけたて、いつか買おうと思ってたので、まずは試しにと思い13mini用を買いました。
使用感はいい感じで、iPad mini用も買ってもいいなと思いました。

13miniとFrost Airの相性はよく、小さい端末の長所を生かすことができるので、手が小さい人にはおすすめの組み合わせだと思います。
逆に、手が大きい人はこの組み合わせではなくていいと思います。13miniが小さいので大きめの頑丈なケースを使うのもありだと思います。

私は、13miniはミッドナイトのカラーを使っているのですが、正直背面がおもちゃっぽくてあまりかっこよくありません。
しかし、Frost Airのスモークブラックと合わせることですごくかっこよくなるので、これもおすすめの点です。

欠点は薄すぎるので、耐久性が心配な点です。
背面に細かい傷がつかなければいいなと思ったので選びましたが、もし高いところから落とした時にちゃんと守ってくれるのかは心配です。
ケースが薄いために、現在フチの一部が少し歪んでしまってるので、そこは少し残念なところです。
今はFrost Air ULTRAという少し厚いやつが販売されているようなので、次はそれにしようかなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?