見出し画像

マイナポイント第二弾申し込んでみた


マイナポイント第二弾が始まったので申し込んでみました。

第二弾は

- 健康保険証としての利用申込み
- 公金受取口座の登録

で、各7500ポイントの、合計15000ポイントもらえます。
ポイントですが、ほとんど現金と同じです。

さらに、マイナンバーカードの新規取得で、5000ポイントもらえますが、これは以前やっていたので私は対象外です。

申請時には以下の三つが必要になります。
- マイナンバーカード
- 銀行口座番号
- スマートフォン

そして、アプリも必要で、アプリは以下の二つをアプリストアからダウンロードして用意する必要があります。
- マイナポイント
- マイナポータル


健康保険証の方だけなら、マインナンバーカードと、マイナポイントアプリだけでできますが、口座登録をするならマイナポータルアプリが必要になりました

手順は、公式サイトに書いてあることをやるだけなんでめっちゃ簡単です。
(公式サイト:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp)

マイナポイントを一度もらってる人は、ポイントサイトとの紐付けも済んでいるはずなのですぐです。
私は1度目をSuicaでやっていたので、Suicaで登録しました。ポイントの付与は来月の中旬ごろのようです。

本当はPayPayが良かったのですが、紐付けを変えるのが面倒だったので、やめました。
PayPayなら(たぶん)すぐにポイントをもらえるようなんでオススメです。


使いにくいなと思った点は、公金受取口座の登録は公式サイトからしか行えない点です。
そして公式サイトのマイナンバーカードの認証に、マイナポータルアプリを使うのですが、何回も読み取りをさせられてめんどくさかったです。

少しの作業で15000円もらえるのでやったほうがいいと思います。
マイナンバーといろんなものを紐づけるのは怖いと思う人がいると思いますが、便利にするには仕方ないのかなと思います。
スマホにいろんなものが紐づいている時代なので、いまさらマインナンバーを気にしても無駄かなと個人的には思っています。

参考

公式サイト: https://mynumbercard.point.soumu.go.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?