見出し画像

ストV日記② “どすこーい!!”編

前回の日記で書いた通り、自分の一時のテンションに任せた発言により、短期間で上達を余儀なくされてしまった。そんな俺がまずするべきことは、どのキャラを使うか決めることだ!

嫌いなことは努力・忍耐・反復練習! 好きなことは勝つこと! そんな俺が対戦ゲームでキャラ選びに用いる基準は以下の3つ
1.初心者でも扱いやすく、形にしやすい(強キャラだと尚良し)
2.押し付けるような強みがある(強キャラだと尚良し)
3.見た目が好きor使ってて楽しい(強キャラだと尚良し) 

なんだかリアリストな選出基準だけど(今回は時間の制約もあるし尚更)、他ゲーでは見た目やキャラ愛を重視していたり、弱キャラを好んで使っていた時期が俺にもあったのだ。この辺の考え方の変遷も機会があったら書きたいな。

気を取り直してそれぞれの理由の軽い掘り下げを。1.については本当に大事。要は初心者の頃から勝ちやすいということ。そして勝負事で一番楽しい瞬間は勝った時。物事を始めたばかりの頃に、楽しみに触れる機会が多いと、モチベーションを増幅させる。
また、扱いやすいということは本当に素晴らしい。テクニカルな挙動や、かっこいいコンボに魅力を感じる人の気持ちも分からなくはないが、平凡で簡単な挙動でも同じリターンが取れるなら勿論後者を俺は選ぶ。ダンクも庶民シュートも同じ2点だピョン。

2.については、今回のように時間が限られている場合は特に重要な要素になる。明確な強みがあるキャラの試合は、まず「その強みに相手がどう対応するか」から始まる。つまり、自分主体の読み合いから試合がスタートするのだ。対応する側より押し付ける側の方が、初心者にとって簡単なのは言うまでもない。勿論、本気で高みを目指すなら強みを押し付ける戦い方だけではダメだろうけど、今回に限ってはそんなこと気にする時間はないのだ。優先順位を見誤ってはいけない。

3.についてはそのまんま。

“ストV 初心者 おすすめ” とかのワードでググりつつ、散見される「主人公かつ、ストリートファイターの基本が学べるリュウがオススメ!」という書き込みを無視しつつ検索を進めた結果、上記の1と2を満たすキャラは次の3人ほどに絞られた。
よし、あとは3の基準で決めるだけだな!

ベガ

べが

アビゲイル

あび

エドモンド本田

本田


こんなん本田しか選択肢ないだろwww
ベガは白目向いてるし歯並び良すぎて不気味だしで無理(好きな人がいたらごめんなさい)。アビゲイルは体躯が人間のそれか怪しいし顔が怖すぎるしで無理(好きな人がいたらごめんなさい)。それに比べて丸っこく愛らしいシルエット、懸命に手をバタバタさせたり、ボヨンと飛び跳ねるユーモラスな技の数々、そして何より日本の国技である相撲をテーマにしたキャラクターと、本田を選ぶ理由に事欠かなかった。

かくして使うキャラも決まったし、ようやく次から本格的なゲーム体験記に移れそう。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?