見出し画像

歯科技工所とは??

歯科技工所ってなに??

別名Labo とかDental Labo とか言います。

いわゆる歯科技工士の集まり プロ集団というより職人、匠の集まりですね。私が最初に就職したところはまさにそんな感じでした。みんな職人で 「聞くな!見て覚えろ!」「技は盗むもんだ!」と教えられたもんです。失敗しようもんなら鉄拳制裁は当たり前でしたね😅 「アホ・ボケ・カス・シネ」の4点セットは四六時中浴び続けてましたね😓。           おかげで根性だけはつきましたが今なら完全パワハラです(笑)そういう時代でしたのでなんとも思いませんでしたけど。

MGで言うまさに行入 「教えない・教え合い」でした。先輩が仕事している所にピッタリ張り付いて夜中まで見ていたものです。(お前邪魔やねん!と言いながら嬉しそうに見せてくれてましたw)

そう言う行動をとると先輩も「これやってみるか?」と上のレベルの自分の仕事を渡してくれるようになるんですよね。で、チェックしてもらって何度も何度もできるまで突き返されます。当時は気づかなかったですがこれは立派な『教え愛』を受けてたわけです。

それが『教育』だったわけです。

昨今、今時の子はとよく聞きますが時代は変わり、世代も変わり 同じように同じことを言っていても何も伝わりません。逆に今時のおじさんおばさんは…って言われてるかもです。

今時の子は今時の子なりに合理的に考えて行動していると思います。デジタルを駆使して我々の思いもしない方法で物事を解決しています。逆に学ぶことの方が多いですね。

少し話が脱線しましたがそう言う職人たちが集まって何年も何年も技を磨く修行をしながら一人前の技工士になっていく場所 それが歯科技工所です。

今も全国各所の歯科技工士たちが患者さんの幸せのために切磋琢磨している事を知っていただけたら幸いです。

神戸の歯科技工所 株式会社いれ歯やさん

神戸市兵庫区中道通1-3-1 078-512-1088

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?