見出し画像

6th Pカップ 杜野凛世4位 成長もモチベも無い漢

こんにち~は、イラストです。凛世Pって三文字(三音)の名前の方が強いイメージあるので、Pカップの際は名前を変えることを検討しています。

6thAnniversary Pカップ皆さんお疲れさまでした。私は性懲りもなく杜野凛世さんで走りました。

まずは結果を発表させていただきます。


久々に調整出来てよかったね


4位!なんとかプラチナ上位を維持することが出来たようですね!
全体は53位だったみたいです。前回より下がっているので叱られざるを得ないでしょう。

ファン数は5.5億+凛世の誕生日でした。声優さんとかにそこまで明るくないのでこういう時のレパートリーが誕生日くらいしかないですね。



はじめに


え~、前回のPカップの際、多分今回(5.5th)がラストランなどと宣っていたのですが、どういうわけだか6thも走っております。

いつものごとく直前までほとんど準備せずに挑んでいるため、走り方などで参考になる箇所は少ないかと思われます。

そのため、あくまで備忘録的なものとしてお読みいただければ幸いです。
これから初めてプラチナ狙っちゃうよ~という方の励みに少しでもなればと思います。


編成


このかほちょこいつまで入るんだ?

こんな感じでした。

前回から多少の変化はありますね。世間を騒がせたPR甘奈といつの間にか持っていたかしまし甜花が登場しました。
前回までは放クラ全員集合といった編成だったのですが、凛世の金バフを取れるくらいであんまり強みもなかったので、今回は改善されたと言ってもよいでしょう。

未だに白札の果穂智代子が外せないままでいます。ユニマスSP白札でかろうじてといった感じです。他のカードほうが強いというのはもちろん分かってはいますが、2024年はシャニマスに課金せんぞイヤーということでやむを得ずといった感じです。

この編成で良い点はせいぜい大崎姉妹凛世の衣装くらいなので、初心者の方はまずコスチュームを購入するところから始めていただければと思います。


Exスキル


急遽採用することになった甜花の酷さったらありゃしないですね。
雑誌でSP稼ぐために入っているので、雑誌滞在率が低ければ意味ないですからね。次回走るときにはもう少しマシになっていることを祈ります。


スキルパネル


最低限甘奈凛世のパネルだけ取ればなんとかなります。果穂のバフがあれば負けにくかったり早くなったりはありますが、今回はサーバーが不調だったこともあり複数回振り返りはしたくなかったため、果穂を取らないパターンもありました。

必要SPは380です。智代子のDa2.5倍札を取れば10節約できるため370なら目的のバフは取り切れます。
果穂の金バフはあってもなくてもといった感じなので、最低290あればほぼほぼ問題ないという感じです。


立ち回り・稼働


前回、前々回とほとんど変わってません。なので前回のnoteをお読みいただいた方は飛ばしても大丈夫です。


バフが強くなったおかげで以前よりは必要ターン数が減りましたが立ち回りにほとんど変更点はありません。

持ち込みアイテムは無しです。今回はフル稼働できないのが分かっていたため、温存しておくかという判断です。本くらいは持ち込もうかと思ったのですが、最初に持ち込んだ際にシーズン3で雑誌叩いちゃったため、縁起が悪そうなので封印しました。

シーズン1,2はとにかく雑誌連打です。今思うと適宜レッスンやトークを踏んでいった方がいいはずなんですが、そういうのを完全に失念してました。あんまり違う動きを挟みたくなかったのもあります。朝コミュは右側連打してました。約束は全断り。

シーズン3開始直後に振り返り。それ以降はスキルパネルを見たくありません。

4,5万オデは凹むところをnormalで殴ってバフ乗った全体札で飛ばして終わらせてました。凛世の4凸札が上手くバフ乗ったタイミングで撃てれば2ターン締もありましたが、基本は3ターンで締まればまあいいかなといった具合です。

10万,20万もほとんど同じ立ち回りでした。自札さえあればViは大体TA取れるだろうという感覚で、VoかDaを流行に合わせて適当に殴るって感じです。

30万オデだけは負けないこと優先で動きました。とはいってもバフ鳴かん自札引かんってときはお祈りになってしまいましたが。

振り返り2回目やりたくない精神で準決はそのまま突撃です。3位を3回ノマで殴って4T目にパフェで飛ばして、5T目は2位にノマアピかませば大体負けられました。相手の残り体力に応じて5T目は思アピ撃つなど、臨機応変に動かないと時々は勝っちゃうので注意です。


Pレベルマッチライブのやつはこんな感じです。



稼働

1日目 15:00~6:00
2日目 14:00~12:00
3日目 20:00~12:00

初日は体調が優れなかったかつ、特に上位を目指すなどの目標もなかったため早めに切り上げました。
その分2日目で多少無理をすることになってしまいました。この時間は30秒ロックがとんでもないほど頻発していたため気が狂いそうでした。
稼働が20時間を超えると流石に体が参ってくるので、仮眠など挟んでもいいと思います。


ロックは6回でした。(ロックだけに?)
とはいえほとんどがフリーズでタイマーがズレて、というのが原因でした。自分の疲れからのミスではないという点に関しては多少成長したといえるのではないでしょうか。

1周のタイムは大体11分前半くらいでした。今回はサーバーの不調かフリーズも多かったため、平均するともう少し遅くなると思います。

仕込みは全てオートプロデュースで行いました。開始前は25周、リフレ中は8周仕込みです。リフレ中の仕込みに関しては手動の方がファン数を稼げますが、自分の体と相談した結果オートで回すことになりました。



準備・環境


前回と一緒です

CPU   インテル(R) Core(TM) i9-13900F プロセッサー
メモリ  32GB
グラボ  NVIDIA GeForce RTX 4070
モニター Acerの2万くらいのやつ
ペンタブ XPPenのDeco01V2

マウス  ロジクールさんのG703h

回線は前回より良くなってますね。とはいえあんまり恩恵は感じませんでした。サーバーが重すぎたので結局といった感じでしょうか。

使ってるアプリはGlobalShortcutHelperとタイマーくらいですかね。
私はFPSゲームなどと同様にWASD中心にキーを配置してますがこの辺は好みだと思います。
また、ロジクールのマウスはコンフィグを弄れるので、DPIボタンにF5キーを配置しています。急に感度が変わるとやりづらくなりますし、フリーズしたときにマウス一本で対処できるほうが楽なのでおススメです。

今回は本当に走るつもりがなかったので特に準備らしい準備はしていませんでした。
2日目にエナドリ飲んだくらいで、いつものようにガムだの飴玉だのは用意していませんでした。まあリフレ外で普通に晩ご飯食べたからなんですけど。

流石に何も無さすぎるので、前回のPカップの記事から大事そうなことを引用しておきます。

初日と最終日はエナドリ入れてたんですけどやっぱり眠気は覚めるので気合入れたいときだけあるといいと思います。おにぎりも最強!

前回も言ってるんですけど3時間おきくらいに休憩とってトイレ行くなり軽くご飯つまんだりしたほうがいいです。体も終わるし。



感想戦


えー、早いですが感想戦に入らせていただきたく存じます。
何度も言って申し訳ないですが、今回は本当に走らないつもりでした。ですが前日に何故かオートプロデュースを入れていたため、急遽走らざるを得ない状況にされてしまいました。

前回からの変更点も少ないため、参考になる箇所は0に等しかったのではないでしょうか。

リフレ外に用事があった影響で、プラチナ下位くらいを狙おうと思っていたのですが、何故かこのような順位になっていました。
5位と7位は称号を持っていたため、変にストップしてその順位になるのもな、と思い最後まで走り続ける羽目になってしまいました。

5thで5位だったため、6thでは6位、と言いたかったのですが、下がっとるやんけと言われるのも癪だったので、4位が取れたのはまあ良かったのではないでしょうか。

例えフル稼働だとしても、上の方々には到底及ばないことは分かっているので、次回真剣に走る際はもう少し準備などをしておかねばなと思います。
Pカップ始まるたびに、「このオデ誰殴るんだっけ~~~~????」とか言っているようでは、って感じですね。

今回は期間が短かったこともあり、フル稼働できないというだけでかなりやる気が削がれてしまいました。楽なのはいいですがやはりもう少し長いほうがやりごたえはありますね。

それから何度も言いましたがサーバーがゴミすぎたのがなあ~~~~~~~~~。せめてこの期間くらいは強化せんかい。シャニソンにリソース全割きか?それともシャニマスが人気になりすぎた故か?
何にせよ、ゲーム本編以外のストレス要素が大きすぎたのが今回のPカップの不満点ですね。むしろそれ以外不満なところはあんまりない気がします。
ファン数調整できたのは良かったですが、その際にもエラーおきまくって大発狂寸前だったので、本当に次回までにどうにかなっていることを祈ります。


さて、今回4位を取れたことにより、5432位が埋まりましたね。
つまり……?????







と言いたいところですが多分今回でラストランです。
という文面を前回書かせていただきましたが、ハチャメチャに嘘になってしまいました。

まあ、次回も時間さえあるなら多少は走りたいと思います。まだまだ取ってない称号も多いし。
ただ、今回は1人で走っていたのもあり、次回は1人で走るくらいなら、自分で走るよりもプラチナ取りたいよ~って人を応援する側に回りたいという気持ちもあります。
まあ1週間前とかになればたぶん走りたくなってるんじゃないかな?なのでまだ分かりません。

事件らしい事件もありませんでしたが、ここから先はいつも通り蛇足に入らずんばパートにさせていただきます。

何かありましたら、Twitter(地域によっては方言でXと呼ばれているそれ)の方までご連絡ください。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。また次回、あえたら。


このnoteのエンディングテーマ



蛇足


こんちわわ。
いつも通り蛇足を書いていきますよ~~~~。

とは言ったものの、本当に今回は書きたいこともないので適当にササっと。


名前

今回は最終日まで「Sphery Rendezvous」という名前で走っていました。
何なんだそのかっこよすぎる名前は、とお思いの方が多かったのではないでしょうか。

これは私の敬愛するバンド、BUMP OF CHICKENの次のツアータイトルなんですね~~~~~~。
4月にツアーが終わったばかりというのに、ニューアルバムの発表と同時にツアーの開催が決定したんだ~~~~。

前回のアルバムから4年半よ。曲あんだけ出とるのに待たせ過ぎよ。
でも、嬉しいんです…………。

そういう感情を込めてこの名前で走らせていただきました。宣伝でもあるので、これを機に皆さんも改めて聴いていただければと思います。


既に聴いとるわハゲ!という方はツアーに応募してみてはいかがでしょうか。今ならまだニューアルバム『Iris』を注文すれば最速応募は間に合います。どうぞよろしく。


あ、それで思い出したんですがenzaのプロフィールコメントみたいなところに「BUMP OF CHICKEN New Album 『Iris』発売決定」的なことを書こうとしたら弾かれたんですが何がダメだったんでしょうね。


良かった曲


今回は1人で走ったため、ラジオを聴いたりYoutubeを見たりといった音楽以外の暇つぶしも多かったです。なので聴いた曲数自体はいつもより少ないですが、その中でも印象に残った曲を数曲上げさせていただきます。



涙ひかって明日になれ!/ビワハヤヒデ (CV.近藤 唯)、ウイニングチケット (CV.渡部優衣)、ナリタタイシン (CV.渡部恵子)

ありとあらゆる曲を放り込んだプレイリストで聴いていたのでウマの曲とかもちょっと入ってるんですよね。
これは本当に久々に聴いたんですが、こんないい曲だっけ!?ってビビりました。ストーリーはあんまり読んでないので、最大限この曲を楽しめてるかと言われると怪しいですが、たまにはウマの曲も聴くかって気分になりました。



ダイスキだったらダイジョウブ!/高海千歌 (CV.伊波杏樹)、桜内梨子 (CV.逢田梨香子)、渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏)

久々って意味だとこれもホント久々に聴いたな。一時期あんなに好きだったのに最近は全然聴かなくなっちゃったもんな。
流石にテンション上がりますね。Pカップ中はこういう曲で気合入れるほうが良いかなって気もします。



爆弾魔/ヨルシカ

これも相当久々に聴いた。
もう6年前になるんですか?この頃はSpotifyって完全に有料だと思ってたからAmazon Musicで聴いてたな~。今見に行ったら聴けなくなっててウケました。
こういう数年聴いてなかった曲に出会い直せるのもPカップの良さかもしれませんね。



NEW SOUL/NONA REEVES

私はNONA REEVESをニコニコ動画の良くない文化から知ったわけですが、曲自体めちゃめちゃいいんですよね。
特に朝方に聴いてると気持ちよくってしゃーないんですよ。聴きながらPカップやってると、爽快感というか、ランナーズハイになれる魔力があるなと思いました。



Let's Go!Let's GO!ピース!ピース!/サニーピース

これ最前で浴びたんだよな~~~~。
最初に聴いたときは、ふざけた曲がやってきたか?と思ったんですが完全に勘違いでした。あの日名古屋で一番デカい声だったのは間違いなく自分でした。
まあその辺のライブ補正は抜きにしても、疲れてるときに聴くと元気出るな~と思いました。今回は1人ですし、あんまり跳んだり跳ねたり叫んだりもできない環境だったので、小さく踊ったりして楽しんでました。
サニピメンバーが目の前でポンポン持って応援してくれりゃ1か月間でもPカップ走ったるんだがな。



こんなもんでしょうか。
では一応いつものやつもやっておきましょうか。



アイプラ最高~~~~~!!最近MVとか上がってないの寂しいよ~~~~!!!クオリアーツが学マスで忙しいんか~~~~????
8月のライブ行くけどZeppツアーをもっかいやるだけにならんか不安よ~~~~~~!!!!


などと言いましたが8月の横浜で私と握手!ということだけお伝えさせていただいて今回は以上です。
Pカップ、よく分からないけど次はちょっと触ってみようかな?という方に少しでも参考になれば幸いです。

では、またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?