見出し画像

⑩最後の一言がイラッとする!…復職に向けて義母とバトル

最初から読む方はこちら▶︎



年収をぶっちゃけて
フルタイム共働きを納得してもらってからは
「フルタイムで働くのをやめろ」攻撃はなくなり
職場復帰までは穏やかな日を過ごせた。


準備でバタバタしたけど、
頑張って働こう!と気持ちを前向きにしていた。

夫は残業が多いので
義理の両親にサポートしてもらうことは確定…
本当にありがたい。



復職を数日後に控えたある日、義母が一言。




「子どもを育てるのは
本当に大変なんだから。

働きに行くってことは
ラクをするってことよ」



最後に本音。

いや、前半はその通りだと思うけど!

働きに出る嫁にキツイこと言わないでよ…


私は何も言い返せなかった。

私も自分の考えに信念を持てないから
こうグサっと刺さるのよね。

しっかり自分を持たなきゃなあ。



と、こんな感じで育休を終えて復職した。


義母は本当に孫を可愛がってくれて、
共働きで忙しい私たち夫婦を支えてくれた。

義父も定年退職後、
時間ができてからは
孫育てを一緒に頑張ってくれた。

こんなこと書いといてアレだけど、
本当に頭が上がらないよ…


私はこの6年後、
長女が小1、次女が年少になった時に
働くのに疲れて正社員を辞めた。

共働きって第三者のサポートがないと
やっぱり大変だと思う。


こんなの書いてバレたら怒られると思うけど笑
義理の両親には本当に本当に感謝してる。



○おわり○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?