見出し画像

私だってキレる(笑)

こんにちは。今日も訪れていただいてありがとうございます。

イライラママを手放して1年の私ですが…
久しぶりに「ちょっといい加減にして!!」ってキレました。
私だって、キレるときもあります(笑)

私の強い思いこみ
「ちゃんと子供を時間までに食べさせて家から送り出す」

その思い込みの源
一つ目は
小学生までは、「通学団」という集団行動があること
集団行動を守らないと人に迷惑をかける
迷惑をかける=ほかの人から「ダメなお母さん」にみられる

二つ目は
子供には野菜も含めてバランスよくご飯を食べさせること
朝時間がなくても、きちんとご飯を食べさせないといけない
野菜を食べない=病気になりやすい
それができないのは「ダメなお母さん」

三つ目は
ご飯を食べない=調子が悪くなりお迎えの可能性あり
子供の管理をできていない=「ダメなお母さん」

すべてにおいて「ダメなお母さん」が発動するのが
朝食を食べるか食べないか問題なんです。

そして、うちの末っ子さんは
起きる時間が遅くて食事を食べる時間がない
朝はおなかが空いていない
さらに、野菜が嫌い

私はといえば
朝ごはんになにか食べてほしい
朝ごはんを作ったものを食べてほしい
通学団に間に合ってほしい

私と末っ子の攻防戦が始まるわけです。
冬休み明け毎日朝起きれずギリギリ…
朝ごはんもプチトマトだけ、食パン一口だけ
無理やり口に入れて家を出ていく息子にうんざりしていた私

今日は
たまごパン・牛乳を用意したものの
牛乳にセノビックを入れたんです

すると
息子「え、俺、これすきじゃない・・・」
私「(今まで飲んでたのに…野菜も食べないし栄養も取ってほしい)え~、飲んでよ」
息子「牛乳が良かった」
私「(時間のなさもあり・・・もう飲まないと判断)
  もう飲まないからいらないね」
イラっとして流しに流してしまいました。

息子「え、飲もうと思ってたのに・・・」
オイオイ…それは絶対に飲まないやつのセリフだよと
冷静に思うこともなく激怒でした。

もうイライラは止まりません。

栄養は取ってほしいと思った私の気持ちはわかってほしい
あなたの体のことを考えているのに…
何か食べてほしいし、食べやすいものならって思ったのに・・・

私の気持ちを分かってもらえなくて悲しい気持ちにふたをして
怒りが爆発してました。

これね、実は・・・
私に時々でてくる「偽物の理想のお母さん」の押し付けなんです。

私にとって「理想のお母さん」は
母のような厳しい人ではなく
食事をきちんと作り
子供を育てる人

先日、お正月に実家に帰った際に、
両親と1日だけ過ごしたのですが、私は母や父の機嫌を損ねないために
かなり気を使っていたんです。

食べきれないほどのおせち料理を目の前に出され
残したら、母が悲しむだろうなと勝手に思ってしまい全部食べる
父と母の言い争いにならないように、母の作った料理をおいしいと
言って食べるなど
自然と私がやっていることだったんです。

それをしない末っ子に劇ギレしてしまったんだなって思いました。
さらに「激ギレ」した私は、ダメなお母さんになってしまっていました。
まだまだ私の中にも思いこみがある

日々それに気づいて
「ご飯を残しても残さなくてもいい」
「先に食べるかどうか聞いてから作ればいい」
「バランス悪い食事出しても、いいお母さん」
私の中で、まだまだこれから書き換えていく思いこみたち

そして怒ったっていいし、怒らなくてもいい
って自分を許してあげること

気づいたら、一つずつ書き換えるだけ
さあ、明日の朝は
「何食べる?」
って声をかけてみようと思います。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

イライラする、もやもやする
毎日頑張っているお母さんのお話を聞かせてください。
少しでも気持ちが楽になると、自分にやさしくなれます。

公式LINE登録してご連絡くださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?