見出し画像

衝撃の一言

今日も訪れていただきありがとうございます。

「あ~。暇!やることない!!!」

小6男子の末っ子ちゃんの不機嫌は声が響きます。
友達からのLINEスタンプ連打から始まる朝

「Sくんからだ。ゲームの誘いだな」
いきなりパジャマのまま始まるゲームの音…

今時スマホで通話をしながら
同じゲームをする(本当は違うやり方があるのか?)

もうとにかくゲームの音と話声…
何ならこちらが声を出すのを控える感じ(笑)

昼までず~っとゲーム。
お昼ご飯を食べたら今度はYoutube

ずーっと同じ姿勢でずーっと画面を見ている始末。
そして言った言葉が…

「あ~。暇!やることない!!!」

耳を疑いましたよね(笑)
「朝からずっと自分の好きなように過ごして
 なにをいっとんじゃ~!!」
です。

母は言いました
「あ、宿題やる?」と

すると予想通りの答え
「それ楽しくないからやらない」

ハイハイ…ですよねえ。母、激しく納得です。
分かってました。愚問でしたね。

とまあ、ここで私は気づきました。

「つまらない」

それってどういう意味なんだろうと。
私は、退屈って解釈しました。
刺激が一定でなんだか楽しくないって感じかなと。

Youtube見るものがない
いっぱい見すぎて自分が好きなものがない

ずっと見るものがあったら楽しいらしい…
どうも単調なのがだめらしい

彼の中で、新しい楽しみ方を見つけたら
同じYoutubeでも楽しくなるらしい

これは全く理解できない発想でした。
だって、彼の見ているYoutube,やってるゲーム
全く生産性がない
何の役にも立たないという
意味づけをしているのでね、私は(笑)

ここから新しい発想ができたら楽しいのかも(笑)
でも、そこで全く考えることをしていない様子で
だらだらとしているように見えるので
母は目の前から立ち去ることにしました。

3連休の日曜日の午後…
だらだらできない私とだらだらできる息子

実は以前の私だったら、こんなにダラダラしている様子を見たら
激怒です。

こんな生産性のない生活は人間をダメにする

本気でそう思ってました。
許せませんでした。
今は…
だらだらしてもいいし
だらだらしなくてもいい

今この瞬間を退屈だなって感じて
なにしようっかなって考えてくれたら
いいなって思います。

どっちでもいい

この概念を持つことができたら
イライラママはだいぶ手放せてきた証拠
そんな自分の価値観の自由度が高くなっていることに
気づいた昼下がりでした。

イライラしたくない人集まれ~~
ただいまよっちゃんのイライラを手放す深堀セッション
1時間15000円⇒5000円でやってます。

お申し込みは公式LINEから


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?