見出し画像

みんなに知って欲しい”Water footprint”という考えについて

みなさんこの単語知ってますか?
”Water footprint”
直訳すると「水の足跡」意味は「食料や製品の生産から消費までの全過程、あるいは組織・地域において使用される水の総量」のことです。

なぜWater footprintを知って欲しいかというと、僕らが口にするもの、使っているもの、この文章を打っているPCだってみんな大好きiPhoneだって作られる過程の中で水が使われているんです。

じゃあどのように水を節約して同じクオリティのものを作るかなど
少しの意識で変えられることもあるんじゃないかと思ってます。

ぜひ今日のランチはどれくらいのお水が使われていたんだろうとか
このiPhoneはとか考えるきっかけになればいいな〜





よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは水の違いを知ってもらうなどイベントの運営資金にしたいと考えております。