見出し画像

水と植物

前回のnoteでは「水と体」について書きましたが(内容は薄いですが木になる方はこちらから

⒈植物の約80〜90%が水でできている
高等植物(体が根・葉・茎の三器官に分化している植物のこと)は約80〜90%が水分でできています。キュウリなどは99%が水分ということで有名ですね!少しでも水分が足りなくなると枯れてしまったりへたってしまうなど
植物にとっても水は欠かせません。

⒉植物の成長に水は必須
光合成にはエネルギーと炭酸ガス、そして水が必要となります。
水は物を溶かす性質が強いため、土壌から水と一緒に吸い上げた養分を全体に行き渡らせることができます。
また葉っぱから水は蒸発する際にも重要な役割を行っています。
高温時には、水は植物や土から蒸発散する時、多くの気化熱を奪い、それらを冷やす働きを、一方、低温時に水は結氷しますが、この時には逆に熱を放出して、例えば植物の生育する土の温度を急激に低下させないというはたらきをします。

水優秀すぎるだろ〜
当たり前にある水だらこそちゃんと理解して自分でちゃんと選べる人になりたいんです。
次は微生物とかについても調べて書きたいと思います。

出典:サントリー「水育」https://mizuiku.suntory.jp/kids/study/n001.html
http://www2.miyako-ma.jp/chikasui/sango/02sango.html

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは水の違いを知ってもらうなどイベントの運営資金にしたいと考えております。