見出し画像

不安なものは全て見える化すればいい

こんにちは、ゆりかです。

最近、人気ブロガーであるかんころさんの新刊「悩みを幸せに変えるmy letterノート」を読みました。

この本のテーマは「悩みを幸せに変える」。

悩みや不安って沢山ありますよね。

私も悩みや不安に支配されてしまうことがよくあります。

でも、悩みは幸せの種で、不安はただの思考癖なんです。

それがこの本を読むことでよくわかりました。

悩みや不安で苦しくなるのはそれがよく見えないから。

見えないものを相手に脳内会議を繰り広げたらそりゃネガティブにもなるよね、と。

そんな相手と向き合うためにはただ見える化すればいいんです。

見えたらこれからどうすればいいかも考えられるし、いざ見て見たら大したことじゃなかった、なんてこともあります。

また、この本には見える化するにあたってベースとなる考え方も色々載っています。

特に私がはっとさせられたのは感情と思考は別物であるということ。

感情は自分の素直な反応であり、自分を導く羅針盤になるもの。

一方、思考は自分の身を守ろうとする防衛装置や、よりよい人生を創るためのアイディアマンになるもの。

全然違うものですね。

私は感情と思考を一緒くたにして自分で訳が分からない状態にしていたんだと気づきました。

これからは感情と思考の違いを意識して、この2つには私と向き合う時の大切な味方になってもらおうと思います。

こんな素敵な味方がいると思うと心強いですよね。

マイレターノートには悩みや不安を見える化して幸せに導くヒントがたくさん載っています。

ついつい悩んでしまう、不安になってしまう、そんな方は一度手にとってみてはいかがでしょうか。

可愛いイラストにも癒されますよ。