見出し画像

出来事、行動、感情の奥には何かが隠れてる

こんにちは、ゆりかです。

私は目の前の出来事や行為、感情をそのまま受け入れがちだ。
だけどその出来事や行為、感情の奥には “ 本質 “ が隠れている。
それが理解できた話。

先日、私が参加しているオンラインサロンから素敵なプレゼントが届いた。

ブラウンの可愛いポーチ、嬉しかった。
そして私は同封されてた代表のお2人からのメッセージがとても嬉しかった。
すっごく嬉しくて、なんで私はこんなに嬉しいんだ?と思ったから少し深掘りしてみた。
なんで?なんで?と。
そしたら私の奥が見えてきた。
私を思ってメッセージを書いてくれたことに私は愛を感じたのだ。
つまりそのメッセージカードを受け取る、ということを通してお二人からの愛を感じたからこんなに嬉しかったんだと気づいた。
メッセージカードを受け取るという行為ももちろん嬉しいけど、それだけじゃなく、愛を感じたということが1番のポイントなんだ。

メッセージカードを送る、というのは愛を伝えるのに有効だと思う。
だけど愛を伝える = メッセージカードを送るというわけではない。
メッセージカードを送る、ひと手間加える、というのはあくまで愛を伝えるための手段の1つなんだ。
なんのためにその行為、行動をするのかという本質を忘れずに動いていきたい。
これって難しいよね。
やっぱやることに思考はいくからしっかり意識してないとすぐ行動がパターン化、とりあえず動けばいいになっちゃう。
なんのためにそれをするのか、それがわかって実現できるのならツールはなんでもいいんだよね。

今回は本質を知る、ということがわかった出来事だった。
これもnoteを書くと決めたから得られたことだと思う。
書くって頭の中を整理できたり、いつもと違う視点で物を考えるきっかけになるんだなぁと改めて感じた。
こんな感じでいろんな視点を増やしていきたいな。