見出し画像

ニャイ古布スキー《iquotlog:天才的一般人の些細な日常》

 最近スマホのキーボード上でよく指を滑らせるが、なぜだろう。これまではこんなことなかったのにと思うほど誤入力が多い。
 先日、レコード屋でリヒテルがチャイコフスキーのコンチェルトをソ連で録音したレコードを500円で見つけて、そのときは買わなかったのだけれど、それをちょっと後悔していて、未練がましくグーグルで、「リヒテル チャイコフスキー レニングラード」と検索しようとしたら、

 リヒテル ニャイ古布スキー

と打ってしまっていた。
 ねこ。
 古布がすき。
 すごくしょうもないけど、ちょっとイニャっとした。なんでそんな風に指がすべるの。おかしい。さっきも「グーグル」と打ったとき、「グー塗る」ってなったし、なぜナ行に寄せてくるのか。ちょっとイニャっとする。
 そして改めて「リヒテル チャイコフスキー レニングラード」と打ち直してヒットしたタワレコの煽り文句が振るっていた。

とにかくその凄さは聴けばわかります。この世のチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の録音をすべて葬っても良いとさえ思ってしまう、神棚に置くべき音楽史上の宝です。

 そうニャんだ。
 また週末あのレコ屋に行ったら、まだ売れずに残ってるかな。でもものすごいレコードをお迎えする前に、自宅用に神棚かみだニャ、を買わないとニャ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?