UbuntuがUSB Boot しないピンチ

HDD→M.2 SSD換装はとても順調にいっていましたが、本日(2024年8月19日)に作業したところエラーに会いました。

HDDのコピーをUbuntuで行うために、ブータブルUSBでUbuntuを起動しようとしたところ、こんな画面が。


なんじゃ なんじゃ
Verifiying shim SBAT data failed: Security Policy
Violation Something has gone seriously wrong: SBAT self-check failed: Security Policy Violation

え・・・?お盆前まではなんの問題もなくUbuntu起動してくれたじゃないの。なにがあったのよこの数日で???SBAT?なにそれ???

何やらセキュリティーポリシー違反とのこと。Googleで調べたら、「セキュアブートのモードの違い」でエラーになるとかなんとか。BIOSの設定でいったんセキュアブートを無効にすることできちんと起動できました。

んで、そういえばWindowsUpdateがあったよな?と思いましてちょっと見てみたところ、「KB5041585」のなかに書いてありました。

[Secure Boot Advanced Targeting (SBAT) と Linux Extensible Firmware Interface (EFI)] この更新プログラムは、Windows を実行するシステムに SBAT を適用します。 これにより、脆弱な Linux EFI (Shim ブートローダー) の実行が停止されます。 この SBAT 更新プログラムは、Windows と Linux をデュアルブートするシステムには適用されません。 SBAT 更新プログラムが適用されると、古い Linux ISO イメージが起動しない可能性があります。 これが発生した場合は、Linux ベンダーと協力して更新された ISO イメージを取得します。

2024 年 8 月 13 日 — KB5041585 (OS ビルド 22621.4037 および 22631.4037)

これかな。
面倒だけど、Windows様に従います。
Ubuntu USB Boot するときは、「UEFIセキュアブートを無効に」します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?