週末にロンドン中心部のコワーキングスペースで作業

こんばんは、日本は五輪が終わって、山の日の振り替え休日なのかな。いやはや、一生に一度の自国での夏季オリンピック開催をまさか外国で過ごすことになるとは思っていなかった。

余談はさておき、今日は閉会式も無視して、ロンドン中心部(Fitzrovia)にあるコワーキングスペースでLanguage Keep Upの作業を2時間。日曜日のお昼に来ている人は他に西欧人の兄ちゃん一人だけで、やっぱり週末に働くものではないなw

画像1

今日のやったこと①:アシスタントの募集

ランゲージエクスチェンジのプロモーションを企画・運営してくれるアシスタントスタッフを募集した。当初、(少額ながら。。)お手当をお支払いさせていただこうと思っていたものの、もし最初のうちはおカネ度外視で助けてくれる方がいたら有難いな、という意味でボランティアスタッフを募集してみた。

もちろん適切なお手当をお渡ししたいと思いつつも、おカネ以上に得てもらえる経験、知識、ネットワークを価値として、最初は無給でもトライしてくださる方がいいなと思っている(むしろそういうマインドをお持ちの方がと働きたい)。

上手く売り上げが立てば、適切な金額をお渡ししたいと思いつつ、今は申し訳なさと、恐縮と、期待感が混ざってお待ちしている状態。

今日やったこと②:記事作成

サイトを立ち上げて、初めて記事を書いてみた。と言っても、過去2週間のイベント実施を少しアナウンスしたもの。本当に数パラグラフだけで、「これって意味あるの?」というレベルだったけども、作成してみると結構いい。

何が良いというと、サイトやコミュニティがアクティブになっていることが見える。このコミュニティにはきちんと人が集まっていて、定期的にイベントが開かれていることが分かる。これって結構大事なことで、おそらくこれのすぐ先にSNSがあり、そちらからの集客に繋がるのかな?

今回は簡単な報告をNewsのカテゴリで掲載したけれど、今後はBlogカテゴリなどで、「なぜ喋るのが大事か」「継続する方法」「言語が喋れるようになる方法」を掲載していきたい。

やはり、そういうった一種のプロモーションをするためには、庶務を助けてくれるアシスタントが必要で、今それを募集していることにも繋がるのかな。

今日やったこと③:今後の構想

やったとか言って、これから考えるのだけれども、このイベントを軸にして、入り口と出口を考えていきたい。人が集まるとどういうことが起こるのか?また集まった所からどういうサービスを展開できるのか?副次的な効果は?この辺りはしっかり作り上げていきたい。


こういうことを、日本から離れた場所で(ロンドンの中心部で!)、ゆっくり考える時間が取れたことは有難いこと。環境を変えることで見えるものがあるし、それは国でも、自宅でも、大小問わず言えることかもしれない。日本や自宅を離れて、感じることや、集中できることを大切に、限られた時間の中で、できることを見つけて行きましょう。

では!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?