見出し画像

ゲーム初心者の女性にオススメする「あつ森」の次に購入するNintendo Switchソフトを紹介!【2本目】

「あつまれどうぶつ森と一緒にNintendo Switchと購入した!そろそろ2本目のSwitchソフトも欲しいけど、何を購入したらいいのか分からない…」

そんな女性の方も多いのではないでしょうか?

男性は、子供の頃からゲームをプレイしている方が多いですが、女性はあつ森をプレイするまでほとんどゲームに触れてこなかった」という方も多いかと思います。

そこで今回は、ゲームメディアサイトを運営し、仕事としてゲーム業界に5年以上携わるIQ14000が、あつ森の次に選びたいSwitchオススメソフトを紹介します!

オススメのジャンルは対戦ゲーム

おすすめは対戦

「えっ?いきなり対戦ゲームってハードル高くない?対戦ゲームは嫌だなぁ…」

と思ったそこのアナタ!

これにはちょっぴり深い理由があるのです。

アクション,RPGなどのストーリー系のゲームは、ストーリーをクリアしたり飽きたりして、そのゲームから一度離れるとほぼ再開する事はありません。

クリア後にアイテムをコンプリートするなどのやり込み要素はありますが、そこまでプレイするのは一部のコアユーザー。

ライトユーザーは基本的にストーリーをクリアして満足するので、コアユーザーのような遊び方はしません。

「〇〇をクリアした!満足したからあつ森に戻ろう!」

ストーリー系も面白い作品が多いので、クリアまで楽しめたらこのような考えになるかもしれません。

ですが、僕はゲームを買うなら長く遊べる作品をオススメしたいのです。


対戦ゲームでは、自分以外の人と戦ったり、協力したり、ランキングで今より上を目指したり…

対戦ゲームには、終わりなき楽しみ方があります。

ハマれば数ヶ月…1年、数年先まで"長く楽しめるゲーム"を僕はオススメしたいのです。

オススメはスプラトゥーン2

スプラ2 パッケージ

スプラトゥーンは、インクの出る銃で戦うアクションシューティングゲーム。

国内のパッケージソフトの売上が350万本を超える大人気ゲームです。

銃を扱うゲームですが、殺人ゲームではなく、水鉄砲で戦うをコンセプトにしています。

水鉄砲から出るインクで陣地を塗り広げ移動したり、相手にインクをかけて敵を倒したり。

対戦ルールも、陣地をどちらのチームが多く取ったか、オブジェクトをどこまで進められたかなど、様々なルールの中で戦います。
(敵を倒す事で試合を有利に進められますが、敵を倒した数で勝敗が覆るルールはありません。)

スプラ2の遊べるモードには、ストーリーを追うオフラインのヒーローモード、オンラインで4人で協力して敵を倒すバイトのサーモンラン、4vs4で戦うオンライン対戦があります。

ストーリーに関しては主観ですが、正直あまり面白くありません。

圧倒的に人気があるのは4vs4で戦うオンライン対戦です。

オンライン対戦には、気軽に遊べるレギュラーマッチのナワバリバトル、ランキングで上位を目指すガチマッチ、友達と対戦できるフレンドマッチ、フレンドと協力してガチマッチルールでランキング上位を目指すリーグマッチがあります。
※オンラインはNintendo Switch Onlineの加入が必要です。

スプラ2 メイン対戦ルール

基本的にまずはナワバリバトル(Lv.10まではナワバリのみ)を遊び、慣れてきたらガチマッチ(対戦ルールは4種類)でウデマエというランクを上げていきます。

始めはオンライン上の人と戦うのが不安かもしれませんが大丈夫です。

対戦ゲーム特有の煽り行動(煽りイカと言われるゲーム内での行為)は度々遭遇しますが、晒しなどはほとんどありません。

味方に迷惑かけるのが怖いなどの不安も、ワザと負けたり放置したりしていなければ気にしなくてOKです。

自分のおかげで勝てたり自分のせいで負けたり、味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けたりするのはどのプレイヤーも同じです。

低ウデマエ帯で飛び抜けて強い人は、アナタが戦犯で1戦落としたとしても、マッチング運が悪くない限りはその後勝ち続けてすぐに上のウデマエ帯に行きますので気にしないでください。

逆に、自分の活躍で勝てた時の喜び、味方と協力して勝てた時の喜びを味わって楽しんでもらいたいです。

敵を倒せなくても、塗ったり、スペシャル(必殺技)を上手く使ったり、積極的にルールに関与する事で貢献して勝てる事があるのが、このゲームの醍醐味です。

スプラ2に必要なもの

プロコン 必要 スプラ

スプラトゥーン2は、基本的にジャイロ操作でイカ(キャラクター)視点を動かします。

ジョイコンにもジャイロセンサーが搭載しているので、ジョイコンでもプレイ可能ですが、パフォーマンスをしっかり発揮して遊びたい場合はTVモードで別売りのProコントローラーを使ったプレイが必須となります。

ジャイロセンサーが付いている社外コントローラーも販売されていますが、ジャイロの精度が違うのでプロコンの方が間違いなくいいです。
(任天堂ライセンスを取っているメーカー・HORIのコントローラーもありますが、価格差は1,000円程度です)

プロコンのネックは税抜6,890円と少し高額なところですね…。

プロコンは高価格な割に強度が低く、雑に扱うと壊れやすいので、イラついて投げたり、叩きつけたりしないようにしてください。

スプラ2の良いところ

いいところスプラ

スプラ2の良いところは、

・発売から3年経った今もファミ通の週間販売ランキングで上位に食い込むロングセラータイトルでハマる人も多い

・ハマれば何年も楽しく、長く遊べる

・対戦ゲームなので、友達と一緒にプレイできる

・沢山のブキがあり、ブキによって特徴が全然違うので、ブキを変えるだけで違う戦い方や楽しみ方ができる

・アップデートは今も続いており、あと2回のフェス(お祭りイベント)が開催予定

・敵を倒すのが下手でも、別の形で貢献する事ができる

・任天堂が販売しているゲームソフトなので、ダウンロード版ならニンテンドーカタログチケットが使用できる(税込9,980円で任天堂ソフトが2本購入できるチケット)

・キャラクターのインクリング(イカちゃん)が可愛い

ですね。

そして、僕が高く評価しているのが"長く遊べる"の部分です。

スプラ2の悪いところ

悪いところスプラ

スプラ2の悪いところは、

・対人ゲーム特有のイラつきポイントがある(味方の放置で負けるなど)

・高パフォーマンスで遊ぶならプロコンが必須だが、プロコンの値段が高い

・オンライン対戦は、Nintendo Switch Onlineの加入が必須(年間2,400円)

・3Dに弱い人は3D映像で酔う可能性がある

です。

「3Dに酔うって何?」って方もいらっしゃると思いますので、3D酔いについて説明します。

車酔いなどと同じく吐き気を催す症状で、自分が目と頭で予測している動きと実際の画面の動きにズレが生じた場合に発生します。

3D酔いは個人差が激しいので、実際に触ってみないと分かりません。

僕も3D酔いをするタイプですが、オンライン対戦では全く酔わないのに、何故かソロのヒーローモードではちょっと酔う時があります。

3D酔いに関しては、人のプレイ動画を見て大丈夫だから酔わない、とかではなく、本当に実際に触ってみないと分かりません。

もし、身近にスプラ2を持っている人がいましたら、購入前に体験させてもらう事をオススメします。

その他に書こうと思っていた事をザックリと

ざっくりいろいろ

ポケモン剣盾は、グラフィックが格段によくなって可愛いポケモンと旅したり、新システムのダイマックスがカッコ良かったりで楽しいけど、厳選は緩和されても大変なのでライトユーザーに対戦は向かない~だったり、

ぷよテトは、12月10日に新作の「ぷよテト2」が発売するから購入はそれまで~だったり、

スマブラSPは、ネット対戦がメインだけど、歴代シリーズ(初代は約20年前のN64、SP含め全6シリーズ)を何かしらプレイしてる人ばかりで初心者が勝つのは難しい~だったり、

オススメの2番目は、全世界で2,600万本以上売り上げてる任天堂定番シリーズのマリカー8DXかな~だったりを、詳しく書きたいところですが、長くなるので割愛します。

ちなみに、対戦は合わないからストーリー系を紹介してほしいという方の為に、ストーリー系も軽く紹介します。

ストーリー系のオススメは「スーパーマリオオデッセイ」です。

オデッセイ パッケージ

「えっ?ブスザワ(ゼルダBoW)じゃないの?」

とゲーマーの方は思うかもしれません。

ですが、まずは自由度の高すぎる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を遊ぶ前に目的が分かりやすい「マリオデ」をプレイしてほしいのです。

ゼルダBoWは2017年度の最高のゲーム(GOTY)と受賞された素晴らしい作品ですが、発売初期に「何をしたらいいのか分からない」というプレイヤーも多かったです。

ですので、マリオデでストーリー系のアクションに慣れて「もっとアクションRPGをやりたい!」となったら、購入ソフトの3本目としてゼルダBoWを遊んでもらいたいです。

その他にも、ポケダンだったり、P5Sだったり、FE風花雪月、DQ11S、聖剣3、ゼノブレ2など…素晴らしい作品がいっぱいあるので、対戦ではなく1人用のRPGを遊びたいという方はユーザー評価の高いそれらのソフトをどんどん遊んでもらいたいですね。

僕がオススメするゲーム「スプラトゥーン2」に話を戻しますが、↑で紹介したRPGを長く楽しむとなると、遊んでクリアして、また別のタイトルを遊んでクリアして…となり、お金がかかるんですよね。

ですので、1本で長く遊べるリーズナブルな部分を高く評価し、スプラトゥーン2を紹介させていただきました。

イカちゃんも可愛いですしね。女性にも合うゲームだと思います。

ちなみに有料追加コンテンツで「オクトエキスパンション」が販売されていますが、中身は難易度が跳ね上がった新ストーリーなので、ストーリーを追いたい、タコちゃんのキャラが欲しいとかでなければ買う必要はないです。

「初心者はスプラをどう楽しめるの?」と気になる方は、ヒカキンさんの約1,400万再生されているスプラ2の動画を是非見ていただきたいです。

ナワバリとガチマッチ(エリア)をプレイしているのですが、動画を見れば初心者がどう楽しめるのかが分かるかと思います。
(ヒカキンさんは初代スプラもプレイしていたみたいですが…笑)

そして、最後にもう1度スプラトゥーン2のAmazonリンクを貼っておきますので、もしこのnoteを見て気になった方がいらっしゃいましたら、是非チェックしてみてください。

最後までお付き合いありがとうございました。

それでは、良いNintendo Switchライフを今後もお楽しみください。



100円の有料記事を1つだけ配信してますが、その他は全て無料で執筆・活動します!(気まぐれ更新ですが) サポートいただけると本人が喜びます!