見出し画像

【今日のひとこと】001

おはようございます。

思いつきで始めます。

「今日のひとこと」

これは私が学ぶ塾から毎朝送られてくるメールに書かれているメッセージでして、師匠(密教阿闍梨)が大師匠、大々師匠…と、長年口伝で教えられて来た事の中から、「ひとこと」にして送られてくるものです。

それをこちらでも披露して行こうかな…というお話しです。

なので、もしかしたら自己啓発とかのセミナーに参加されている方には、馴染みある言葉も出てくるかもしれませんが、結局は2,500年前から人の苦悩は、変わらないという事なのでしょうが…

そして、今朝届いた言葉がこちら…

「人生は不自由なものだ」

でした。

解説はこんな感じで書き添えられておりました。

"人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。

ああしたい、こうしたいと、心に欲が起きたときは、苦しかった時を思い出すことだ。今がどれだけ幸せで、満ち足りているのかわかるはずだ。"

こう言った感じで毎朝届くので、ネタ切れの時や、あ…この言葉、考え方良いなぁ…と思った時に、シェアしたいと思います!

因みに…

このメッセージを拝読して、私が思う事は、「その通〜り!」(児玉清風)

本日は職場の健康診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?