見出し画像

コンビニのバイトを実際体験してオススメしない理由

これは今から遡ること4年半ほど前。当時高校2年生だった私はバイトを探していた

私のバイトの仕方は必ず掛け持ち。掛け持ちしながらうまく働いてとにかくお金を稼ぐということを高校生の頃やっていた。ちょうど1つしかバイトしていなかったので掛け持ち先を探しているところ、家からも近く時給も1000円近いコンビニのアルバイトがあったので応募して見ることに

結果は「合格」

すぐに働きたかったので面接に行くと、そこにいたのはめっちゃオタク好きなおかっぱでメガネをかけている店長だった。体型は細身、喋り方も独特すぎる

最初の印象は「うわっ、手強そう〜」こんな感じ。これが後に現実となることをまだ私はこの時は知らない。


「初めまして、よろしくお願いします!」

「はい、なっちゃんさんよろしくお願いします。それでは仕事の○△×・・・」


すごく異様な違和感を感じた。この時に私は辞めていればよかったのだけど違和感がする道を進んだ。ビジネスでも大事だけれど

違和感を感じたらすぐに撤退すること

この意味がファミマでバイトした時に現実になり身をもって理解した。違和感ありまくりで始めたバイトだったが、だんだんとその違和感が確信へと変わっていく

私が違和感を感じた店長はまるで感情がない人のようで、人をもので見ているみたいな感じだった。どんどん仕事を依頼されていくのだが、コンビニのバイトって意外とやることが多いw

・レジ打ち ・宅急便受付 ・宅急便受付 ・公共料金支払い対応 ・品出し

まだまだあると思うけど、簡単にいうと郵便局とスーパーと市役所を合体させたかのような。使う側からみれば便利でいいけど、働いてる側からしたら大変だ。

一つずつ覚えていくのだけど、とにかくやることが多すぎてパンクしそう・・・。やることが多いゆえに店長が決めたルールも厳しい。コンビニって緩いお仕事かと思ったけど、めちゃくちゃ厳しかった

髪の毛の色、ネイルなし、賄いがなく割引もない、私語禁止

私は髪の毛染めたかったので「金髪がいいのですが、ウィッグつけて働いてもいいですか?」と聞いたところ、店長はかなり渋っていたが了承してくれた笑


それからウィッグをつけて働くことになったのだが頭が痛くて仕事どころじゃなかった。実際現在では、コンビニはまるで学校のように厳しくなっているので髪染め禁止やネイル禁止、その他ルールが厳しいところは多いのではないでしょうか。

とにかくやる事が多いのと、1つ1つの仕事がかなり作業的すぎた。レジ打ちなんて今の時代ロボットでもできるし、セルフレジが出てきたくらいなので必要ない。

人間味がない職場でもあったのだが、コンビニのやる事が多いのとお客さんの期待が大きすぎる。そして24時間営業。休憩する感じもなく現場はいつも張り詰めているような空気。

やはり休まる時間が必要で24時間営業は助かる部分、裏側はかなり大変。もっと自分のスキルを生かしたい人にはオススメできない。


あとはその店の店長がすごく鍵。これはどこのバイトでもそうかもしれないが、私は最初に店長に対する違和感を感じながらしていたのでそれが現実となり1ヶ月半で辞めた。そういえば店長が

「やる事が多すぎて鬱になった」

そんなことを言っていたような。

日本人には欠かせないコンビニだが、コンビニの闇は深い

私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛