見出し画像

【FGO】聖杯戦線:俺のカルデアのエースたち

どうも!
今回のFGOイベントの聖杯戦線、未だ2つしかクリアしてねーザコマスターのいぷしろでござす!
エッ!?
聖杯戦線って9まであるの?
そろそろ急がねえとマズいようだな…!

さて、この記事は、俺のカルデアの煌めくエースサーヴァントたちや、聖杯戦線でおススメする低レアサーヴァントを紹介する場
ではないのだ!

そういう記事は他の優秀なマスターに任せておけばいい!
俺は、俺のために記事を書く!
つまりこの記事でやることは、俺、いぷしろの持っている戦力の再確認である。
これをやっておくことで、一番頭を悩ませる、最初のサーヴァント配置がスムーズに行えるというわけだ。

さて、聖杯戦線は毎度毎度コスト制限がキツい。
なので

① できるだけ低レアで
② つよい

そんなサーヴァントを現戦力の中からクラスごとにピックアップしていくぞ。
なおQPが枯渇しているので、今から聖杯をねじ込んでレベルアップさせるとかそういうことはできねーと考えてくれ。

セイバークラス

単体宝具なら紅閻魔ちゃんか沖田さん…。

いきなり星5じゃねーか!
だって2人とも宝具レベル2で、回避やNPチャージも持ってて強いの!頼りになるのよ!
っていうか、低レアの単体宝具持ちが育ってないのだ。

全体宝具なら星4に巴御前(水着)がいるよ。

ただ、特段継戦能力に長けているとか、宝具がすぐに撃てるわけじゃないのが困りもの。
趣味で育てたサーヴァントだから!
エッチ同人誌で大人気なのは知ってる!

アッ、イアソンもいたな。

最悪、セイバー枠はこいつを選んでおけば丸そう。

アーチャークラス

これはもう、星4にUDK-バーゲストがいるから単体も全体も一人でカバーしてくれるのだ。

可愛くてデカくて強い、非の打ちどころがねー!

ただ強敵相手なら、星5のアルトリア(水着)が輝く。

その圧倒的なアーツ性能と回復スキルで、コストが許せばこいつ一択と言ってもいい。

ランサークラス

フフフ。
このクラスについては戦力が充実しているのだ。
単体宝具ならジャガー!

全体宝具ならラムダ!

どちらもレベル100まで育ててあるんだぜーッ!!!
ただ、ラムダのスキル3は味方が居ること前提だから、コマの進め方にはちょっと気を使わないといけない。
まあコストも低いし、とりあえずはジャガーを投げておけば安泰だろう。

ライダークラス

まずはレベル100のコロちゃんがいるぜーっ!!!

それ以外にもオデュッセウスとハベにゃんもレベル100なんだ!

すごいだろ!

全員全体宝具じゃねえか!!!
単体宝具いないの?

ね、ネモが宝具2でガッツ持ちで強いと思いましゅ…。

星4以下は育っていません…。

このクラスはもうコロちゃんに頼るしかねーな…。

キャスタークラス

タマモッチ(玉藻の前)!!!!!
レベル120!!!!!!!

一番好きなサーヴァントさ!!!!!
全く聖杯戦線向きじゃないけど!!!!!(些細なことです!!!!!)

他には、そうだなあ、エレナママくらいかなあ。

ただ防御系のスキルがないからちょっと使いづらいかもね。

こう見るとキャスターがかなり手薄なんだな。
タマモッチに全部種火を持っていかれたからか。
何かもう一人くらい、特に単体宝具持ちに聖杯をねじ込んでやりたいね。

アサシンクラス

まず単体宝具持ちにね、百貌さんがいるんだよ。

回避とHP回復を持ってるから、継戦能力がかなり高い。
めちゃめちゃ聖杯戦線向きのサーヴァントだと思うんだ。
育ててよかったなあ。
だから基本的にはアサシン枠は百貌さん一択なんだけど、全体宝具が必要な場面が来たら、誰かいたかな?

光のコヤンスカヤは一応100まで育ててあるけど、星5だからコストと相談だね。

バーサーカークラス

聖杯まで入れているのがサロメチャンしかいない!!!!!!

しかも全然聖杯戦線向きじゃない!!!
正直かなり弱いランクのサーヴァントだと思う!
けど使うもんね!

全体宝具?
ああ、モルガンとかでいいんじゃない…?

正直、聖杯戦線のバーサーカーにあんまり期待していないのよね。

エクストラクラス

ルーラーのアストライア、メリュジーヌ(いずれも宝具5!!!)

そんでビーストのドラコーが使いやすいかな。

コストはあんまり軽くないけど、この枠は惜しまず使っちゃってもいいかもね。


…さて、以上、俺の持ち得る戦力の確認ができた。
基本はここで名前を挙げたサーヴァントを使っていくことにして、あとは敵の耐性とか見ながら調整していこうね。
絶対にストーリー最後まで、やるぞー!!!
見てろよ見てろよ!!!
結果は来週頃に報告します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?