見出し画像

【stardew valley】マルチプレイ日記 新章

先週くらいから、俺こといぷしろと、親友の雲海君は、2人で「Stardew valley」(スターデューバレー)という、牧場物語みたいなゲームをマルチプレイしているってわけだ。

ん?
んん?
なんだかデジャビュだね。

そう、実はこの試み、概ね2年前にもやったことがあるのだ。
詳しくはこちらのnoteを読んでくれ。

しかし、この楽しいマルチプレイは、ゲーム内時間で(たしか…)秋に達せないまま立ち消えになってしまった。
その原因は、俺の病気が悪化し、しばらく入院を余儀なくされたり、その後も実家で療養したりしていたせいで、マルチプレイするタイミングがなくなってしまったためである。(note記事もその時期はだいぶ更新が途切れている。)

だからこれは、新章と銘打った、リベンジだ。
今度こそ、このスターデューバレー、2人でエンディングを見てみせるぞ。

少なくとも、2人とも誰か素敵なパートナーを見つけ、結婚できるまで、やる!
そんで、ちょこちょこnoteでもプレイ近況を報告していくことにするわよ。

スターデューバレーとは

あらためてスターデューバレーについて説明しよう。
このゲームは、育てる!戦う!交流する!の三拍子そろった牧場物語ライクゲームだ。

育てる!というのは、作物や動物を育てて利益を得ることだ。牧場をやる以上、当然のことである。
これについては、俺の得意分野だ。牧場物語シリーズをGB3以降ずっとプレイし続けている男だぞ。面構えが違う。

しかし戦う!というのは穏やかではない。
このゲームにおいては、鉱山で採掘を行う際、同時に大量のモンスターとのバトルを余儀なくされるのだ。右手にツルハシを、左手に剣を。
正直、アクションバトル要素は俺の苦手とするところだ。誰かに丸投げしたい(チラッ)。

最後に、交流する!
これがこのゲームの肝だ。少なくとも、俺たちにとっては肝なのだ。
よそ者としてやってきた俺たちが、町の住人たちの好感度を上げ、いつしか町の一員として認められていく。
そして、特に親しくなった独身男女とは、結婚することができるかも…?
しかもこのゲーム、同性婚が可能なのだ!俺たちは当然百合結婚を目指している。

こんなスローライフゲーム(言うほどスローライフか?忙しいわ!)を、サークル「うかいぷ」は楽しくプレイしております。
牧場名は「うかいぷ牧場」、住んでいるのは、都会から引っ越してきた姉妹。
内向的で牧場からあまり出ない姉の「いぷしろ」と、アクティブで毎日出かけていく妹の「雲海」。
彼女たちの牧場がどう成長していくのか、乞うご期待!

俺たちは分業している

前述したとおり、俺はアクションバトル部分が苦手である。一方、雲海君はそれが得意だ。
当然のように役割分担は、俺が牧場で農作業を行い、雲海君が鉱山に潜って戦いながら素材を集めることになった。
なんか楽な部分を担当させてもらってみたいで申し訳ないなあ!ありがてえありがてえ。

このゲームには、「農業」「採取」「採鉱」「戦闘」「釣り」の5つのスキルがあるわけだが、俺は「農業」と「採取」スキルが、雲海君は「採鉱」と「戦闘」スキルがそれぞれ上がっている。また、必然的に時間の余る俺の方が「釣り」スキルも上がっている状況だ。
このまま特化してプレイした方が楽なような気もするが、多少は俺も「戦闘」とか上げた方がいいのかしらん。
もう少し生活基盤が安定したら、この分業体制を見直すかもしれない。
雲海君も鉱山の最奥まで到達し、ちょっと手持ち無沙汰っぽいしな。

俺たちは別の女を狙う

雲海君のプレイを見ていてすごいなあ、と思うのは、全ての住民の好感度をちょこちょこ上げている点である。
差別をしない。えらいなあ。
だから、誰狙いなのかいまいちわからない。誰と結婚したいの?マルちゃんなの?(ディメトリウスの圧力に負けないで!)

俺はバリバリの差別主義者なので、好きなキャラに1点集中だ。
「SVE」という大型modを導入してプレイしているので、「ソフィア」というピンク髪のカワイイ!女の子が登場する。

俺はこのソフィアに全てを賭けている。
彼女のためだけに、お金にもならない花を毎日育てているのだ。
(あれ?俺ってもしかして、ピンク髪に弱い…?どうなんだい、タマモッチ。)

今年のフラワーダンスは、誰も俺たちと踊ってくれないという散々な結果に終わったが、来年はどうにかソフィアと踊りたい!
これが今の一番のモチベーションだ。

俺たちのこれから

現在、1年目の夏の半ばくらいだ。
ようやくニワトリ小屋の建設に着手したので、小屋が出来上がったらいよいよ畜産を始めるぞ。
あ、ニワトリを飼わないといけないか。2羽くらいは飼いたいな。名前は何にしようかな。
そんでそんで、勢いに乗って牛小屋も作りたい!エサだけはサイロにみっちり溜めてあるんでな!

ああでも、小屋の前に自宅をアップグレードすべきか?
一気に2人ともアップグレードするのは難しいから、雲海君からかな。
だってアップグレードしたら、家にキッチンができるからな。キッチンと言えば雲海食堂の雲海君だろ!

いや色々建物を建てるのはもちろん必要だけど、そもそも資材があるかな?
特にどっちもあんまり本格的に木こりをやってないから、木材がねーんだよな。
これは農作業の合間に、俺がちまちまやっていくしかねえな。

それから、道具やリュックサックのアップグレードもしたい…。
金がねえ!
どれをやるにも金がかかりすぎる!

…いや待て、今のジョウロパワーなら、もう少し農場を規模拡大してもいいのか?
秋からはまた先行投資してみるか。

ここからはもっと先のことになるが、いつかは果樹の苗をいっぱい植えて、果樹園を作りたい。
魚の養殖池も作って、雲海君の食堂でいつでも刺身が食えるようになりたいぜ!
公民館バンドルもどんどんクリアして、色々と町の施設を便利にしていきたいな。トロッコが開通してめちゃめちゃ便利になったからな。

いやあ、やることが多いって楽しいね!
これからもできるだけ、雲海君の都合を見ながらプレイしていきます!
応援よろしくな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?