見出し画像

2023年12月号の見どころ(Vol.64, No.12)

あっという間にVol.64もNo.12となりました。さて,前回の巻頭コラム「人生はゲームだ(前編)」の 巻頭コラムが始まって以来,初の「前編」「後編」の理由はわかりましたでしょうか.No.11とNo.12とで同じタイトル「人生はゲームだ」としてご兄弟で書いてくださったのでした.ということで,今月号の松原健二さん(株式会社SNK代表取締役社長CEO )の巻頭コラムも是非お楽しみ下さい!

特集「情報法の昨日,今日,明日」

今月号の特集は「情報法の昨日,今日,明日」です.「編集にあたって」で橋本先生が述べているように情報の運用や情報処理技術に関する個別の問題は本学会でも折に触れ取り上げられていますが,今回の特集は「情報法が全体としてどのような変遷を遂げてきているのか」という点に焦点を当てたものとなっております.情報法全体のこれまでとこれからを広い視野で俯瞰的に捉えていただく機会として本特集を企画しました.

また,久しぶりの「先生が質問です!」コーナーでは「最近の著作権の改定で学校の先生が知っておくべきことを簡単に教えてくださ い。」といった著作権の話にお答えいただきました。「情報の授業をしよう!」コーナーでも「模擬裁判から考える知的財産」と題して実際の授業の様子を取り上げて解説しています.情報法も著作権も知的財産も少し難しく感じるかもしれないですが知っておくべき事柄がたくさん.ジュニア会員にもわかりやすく記載していただいておりますので,他分野の方もすんなり理解できると思います.

技術書典15に出展中

2023年11月12日(日)に,技術書典15にも出展してきました.人気の「この分野は素人なのですが…」Tシャツに新デザインが加わりました.担当してくださったのは編集委員の西原翔太さんと山本ゆうかさん.技術書典オンラインマーケットは引き続き,11月26日まで開催中ですので「情報処理学会|技術書典」からお目当てのものをお探しください!

技術書典15での情報処理学会ブースの様子

全国大会講演申し込み受付中

第86回全国大会も2024年3月15日(金)~17日(日)に神奈川大学 横浜キャンパスにて開催されます.講演申し込みも受付中です.2023年12月8日(金)15:00が締め切りとなっておりますので発表希望の方はお早めに申し込みください.(講演募集要項はこちら

情報処理学会の41の研究会から推薦された選りすぐりの若手研究者が登壇し、最先端の研究を俯瞰することのできる「IPSJ ONE」のWEBサイトも公開となったそうです.随時情報は更新されていきますのでチェックしてみてくださいね.

さて,寒暖の差が激しく体調を崩しそうな毎日が続きますが,どうかお身体にはくれぐれもお気をつけ下さい.本会編集委員会ではVol.65も引き続きみなさんのお役にたてる企画を考えております.お楽しみに!