見出し画像

ボクはあなたの2番目になりたい

レンズの知識の最新のものっていつもアップデートしとかないと色々遅れてしまいます。メガネの本質的な価値を際立たせる「+eye care」という新カテゴリーのお勉強に行ってきました。2020年の改装時から「これからはアイウェルネスだ!」って叫んでるボクとしてはツルッと入ってくる内容でした。


達也さんと岡本さんと撮影風景

って言っている割にSNSを通して僕が発信しているものはモデルとサングラスを撮影しているところばかり、やっぱりファッションにしか興味ないやんって思ってる方も多いとは思います笑。そんな部分が目の健康について、メガネに対して積極的な行動を取ってない、正しい情報が届けられてないって言われる原因の一つかと。しかしながら常日頃のボクの仕事といえば、アイウェルネスに関する啓蒙活動がほとんどです(ちょっと盛ってる?)。

今回のセミナーでやっぱりかーって知らされたのが、目が疲れた時の対処方法として
55.2%が目薬
39.2%がマッサージ
21.8%が温める
10.0%が文字を拡大
9.9%が老眼鏡

なんと6番目に
2.1%が眼鏡店に相談笑

ボクはあなたの2番目になりたい

おいおい、業界団体頑張れよ、って言いたい。なんでなん?

そりゃフランスの人口より2倍多い日本で眼鏡マーケット市場規模半分だわ。って今更のように現実を突きつけられて、てかこれってもしかしてなんか危機を煽られて情報商材を買わされるパターン?って思ったくらい図星を食らってました。

あと売り場のほとんどにメガネが敷き詰められていて、90%がメガネに関するスペース、10%しかレンズに関するスペースがないって?


売り場のスペースにグランドピアノ!?

それは心配ない笑。

眼を守る・予防する
1年の中で一番紫外線量が多いのは多分真夏なんですけど、この4月5月のたまにカーッと晴れる夏日が年中で一番ストレスを与えるという。この期間にちゃんと紫外線対策しておけば大丈夫といわれています。

サングラスといえば

https://www.facebook.com/ipsilonbase

そ、そ、そういえばまだグラサンのWebページが出来てない。。。

Webページはないですけど、頑張って営業中ですのでグラサンバイイプシロンベイスもよろしくお願いします。

眼の相談を含めた相談会を随時実施しています。多分「どんなメガネをお探しですか?」という問いの中に、○を探してるとか、□を探してるとかでなく、「どんな場面で不都合をお持ちですか?」という問いに変えていかないといけないかもしれません。遠く用だったり近く用だったり、遠くも近くも見えるメガネを提案しています。それがやっぱりアイウェアからアイウェルネスへ行く道ですね。


屋上カメラマン

モデルシューティングやインストアライブ、一見、本業と違うパーソナルアテンションを広げながら、実は頼れる「眼」のアドバイザーとして今後もいろんな活動をしていきたいと色々企んでいます。

次のライブの告知です。

MISAKI UMEI TORIO LIVE
2023.5.2 TUE
場所 服部メガネ
梅井美咲トリオ
19:00 OPEN / 19:30 START
ENTRANCE FEE DOOR ¥3,500- / ADV ¥3,000- STUDENT ¥2,000-
1DRINK オーダー願います


お茶目な梅井さん @100BAN HALL

服部メガネはニコンレンズウェアパートナーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?