見出し画像

プログラマーアイドルの新メンバー募集が気になっているあなたへ。

現在、プログラマーアイドル「アイドルプログラム」では
新メンバーオーディションを開催中です(4/23迄)
↓特設サイト
https://event.tiget.net/idolprogram_audition
(TIGETさんにご協力いただいておるよ!すごい!)

アイドルって本当にグループによって運営もルールも何もかも
違うので、うちのことが少しでもわかればと思い記事を書いてみます。

アイドルプログラムの運営体制について

アイドルプログラム、
そして所属事務所である電脳プロモーションはまだまだ小さいチームで、
メンバーで自主運営している面もあります。

(というか色々あった結果、わたくし冠露つなが事務所代表を務めております)

メンバーが代表で自主運営なら、セルフプロデュースじゃないの?
と思った方もいると思いますが
メンバー+運営含めたチーム体制で動いており、
私の意見が全てではありません。

「プログラマーアイドル」をコンセプトとしているアイドルプログラムでは
プログラミング面とアイドル面それぞれ見てもらっております。

プログラマーアイドルの発足人かつ本業エンジニアのやすお先生がプログラミング面と、現在の拠点大阪での運営マネージャー業務を行なってくださっており、
Youtubeで動画を出しているアイドル音ゲーアプリ開発企画はやすお先生指導・先導のもと行なっております。
コンセプトである"プログラマー"の部分を支えてもらっています。

アイプロの半数ほど楽曲制作している現プロデューサーである、めらりんこ氏は東京にいながらアイドル活動面をみてくれています。
大事な楽曲を作ってくれ、我らがアイドルたる技術面精神面の面倒を見てくれ、セットリストを組んでくれたり、
名古屋や東京で実りのある遠征が叶っていたりするのはこの人の動きです。
根幹である"アイドル"の部分を支えてもらっており
現時点で遠方にはいますが、実績をどんどん重ねてくれています。
(追記、東京に来てからはめらりんこPが筆頭となり、ほぼほぼ全業務をこなしてくれています、、、!)

+リーダーであるわたし冠露つながデザイン仕事やSNS周りの更新、
メンバーの雪谷こんも動画編集等でのサポートをしてくれています。

現在そんな感じの体制ですが、
新メンバーも運営業務をしなきゃいけないわけではなく、
アイドルはアイドル活動に専念できることが一番なので
むしろその環境づくりを優先に考えています。
(会社的にはしんどいぐらい報酬もしっかり出しておるよ。)

アイドルプログラムでの活動はプログラミングにまつわることも入ってきますが、それを通じてプログラミングのスキルを身につけ
他でアルバイトをするのではなく
アイドル×エンジニアの二刀流でやっていけること・卒業後のセカンドキャリアに結びつくことを目標としています。

プログラミング未経験でスタートした冠露つな・雪谷こんの両名も
まだまだこれからですが、
アイドルとエンジニア二刀流での働き方を目指しています。

アイドルプログラムに向いてそうな人

アイドルプログラムのコンセプトは "プログラマーアイドル" であり、
プログラミングを世に広めることを目的としています。

なので、アイドルになりたくとも、
全くプログラミングに興味が持てない方は正直ミスマッチになると思います。
最初から高いスキルは求めていないので、興味の部分です。

因みにわたしの場合だと、
WEBデザイン関係の仕事をしていたのでHTML(マークアップ言語)の知識が少しありました。
プログラミングに関しては未経験で、
プログラマーアイドルの募集広告を見た時にふ〜んなんか面白そうじゃん、ぐらいで応募しております。。
(アイドル、というものに対してのクソデカ感情はあるのですが、それはまた別の機会に)

アイドルプログラムではコンセプトの部分を体現していくことも大事ですし、
アイドルとして大きくなることも大きな目標です。
コンセプトとの両立は簡単ではないですが、
最短ルートで目標を叶えていくために、今夏活動拠点を大阪から東京に移すことにも決めました。
そのぐらいアイドル活動に対しての覚悟を持ってやっています。

さて、弊グループの特徴としては、自由度が高いです。
こんなイベントやりたい、グッズ出したい、YouTube企画撮りたい、など
(筋が通っていて説明できれば)なんでもウェルカムです。
言われたことをやるだけ、ではなく
一緒にやりたいことを形にし、好きを体現していければと思います。
アイドル楽しいよ!

ここにはアイドルを搾取する大人も
一方的に見限る大人もいません。
あなたが真摯に活動してくれれば必ずそれに応えます。

一緒にプログラマーアイドルをパワーアップさせていきましょう。

応募締め切りまであと3日でこんな記事を出して本当に申し訳ないのですが、
一緒にやってみたいな!
となってくれたあなたは勇気を出して応募してくれたら嬉しいです。

↓新メンバーオーディション詳細・応募先
https://event.tiget.net/idolprogram_audition
(公式TwitterのDM・LINEでのご質問も大歓迎です)

※オーディションに関して、つなに問い合わせたいよ!ってことがあったら
https://www.instagram.com/ipro_tuna/
までご連絡お待ちしております。

アイドルプログラム
公式Twitter
https://twitter.com/idol_program
YouTube
https://www.youtube.com/@idol-program

以上。冠露つなでした。
https://twitter.com/ipro_tuna

また記事書くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?