見出し画像

ふりかえり〜2020年100の抱負〜

あけましておめでとうございます。

2020年もはやいものでもう終わりを迎えてしまい、むしろおそすぎる新年の挨拶になってしまいました。すみません。本年もどうぞよろしくお願いします。

ずっと何かしらの気持ちを文章化して残しておきたい気持ちがあったんやけど、ただでさえズボラな自分に昨年からはじまった40数年の労働生活を足し合わせれば全然手をつけるいとまもなく、こんな時期になってしまった。

学生時代には存在していたありあまる程の時間、それは部室で惰眠を貪ったり喫茶店でタバコの残りを数えたり駅のロータリーで酒を飲み震えながらこれでもかと友人と興に入ったり、そういったものはもう100年も昔のことのように感じる。これは大げさとかではなく、本気で。

昨年は転職や出向などで無駄に職を経験したけど、いずれにも共通することは時間が過ぎていくのが学生時代の比にならない程はやい。ましてやぼくの今の仕事が行政機関の医療系事務なので、意味わからん業務量を急に押し付けられる。入社1ヶ月目で残業時間が50時間を超してしまい人事に軽く怒られた。まあでも職場は普通に楽しいので全然いいけど。それもあって何かしらの失くしてはいけないものも失いかけているように感じてはいるがしかしはやさに抗うだけの術を知らない。ましてやそこにいる人間は誰しも知り得ないだろう。だってそこにいるから。

さて、2020年は環境も変わり、厄年も経験し(厄も当然経験した)、2020年がぼくの人生でも決して忘れられない年になったのは間違いない。けどこれもまた忘れられるのだろう。そこで、去年の1月に立てた目標を振り返りたい。去年立てた目標を達成したかどうか見ていく。今思えばあの頃は本ッ当に何事もふわふわな状態で生きてたなと思う。(その一月後には留年したり友達が亡くなったり入院したり元カノがAVに出演していたことを知ったり悲惨な幕開けになるとも知らずに・・・)

☑️ 1.かわいいスニーカーを買う 

フレッドペリーのスニーカー。友達と服買いにいった時買ったけど買ってよかった。けどスニーカーなんぼあっても嬉しいですから、まだまだほしい。酔ってるバンドメンバーに褒められた時鼻高々になったね。


☑️ 2.かわいいバッグを買う

11月神戸いった時適当に入った雑貨屋さんでかわいくて買った。今は通勤バッグほしい。アーク照りテリクスかな!


☑️ 3.かわいいアウターを買う

ファッションは本当に何もわからんのですがかわいいベージュのアウターを秋ごろ買いました。どこの何かはわかりません。とにかくかわいいです。

❌ 4.かわいいアクセサリーを買う

かわいいネクタイピンは買ったけどアクセサリーはむずい・・・一時期リングハマってたけど燃やしたしなあ・・・

☑️ 5.かわいいタッセルローファーを買う

働く人々にローファーは必須!タッセルの可愛さは異常!履いていけば会社で可愛い自分を演じられる!(誰)会社では来客用のローファーと普段用のスエードを履いてる。

❌ 6.良いスピーカーを買う

宅録環境揃えてみせたい今年こそ

❌ 7.ダンエレクトロ黒59DC買う

関係ないけどダンエレクトロが似合う女の子と付き合いたいよね

❌ 8.北欧系のかわいいラグを買う

ラグ買うか悩む前に引っ越しを余儀なくされたので今年こそ…という意気込みよね。

❌ 9.ソファベッドを導入する

普通にベッド買っちゃった。無印の脚付マットレスさいつよです

❌ 10.有孔ボードを導入し、活用する

有孔ボードにものをかける収納の形憧れてたけど今はそんなにかなあ。実家狭くて物に溢れてたからやろね

☑️ 11.似合うキャップさがす旅をする

3,4回くらい旅した記憶あるよ!
⇨結論:キャップは似合わんがバケットは似合う

☑️ 12.毎日音楽を聴く

案外余裕やった。音楽聴いてないと逆にそわそわする

❌ 13.ドラムが目に見えて上手くなるよう練習する

正直わからん笑 今年も引き続き頑張ります!

❌ 14.叩いてみた動画を12本出す

7本しかあげれんかった〜
今年はコピバンとかする機会あれば出そうかな!ちなみにyoutubeチャンネルこちらです!

❌ 15.持ってる教本をおさらいする

部分部分ではさらったけど全部はできんかったなあ〜もっと基礎練のレパートリー試行錯誤したいね。

❌ 16.作りかけの曲をちゃんと完成させる

これ達成できなかったのが一番悔しいかも。
去年スピーカーとPCとサンプラーが一気にぶっ壊れて宅録環境が劣オブザ悪になってしまってからお手上げだった。今年はまず環境構築に注力します。

❌ 17.自主EPを完全宅録で出す

インスピレーションをもっと吸収してアウトプット量を増やしていきたいと思います。Tennisみたいな曲つくりたい

☑️ 18.足の怪我を完治させる

確かこの時期足が剥離骨折しかけててプラス足にクソ痛い謎のできものあったんよね。どっちも治ってよかった。

❌ 19.ジムに通う

前の職場がジムみたいなもの(実際は年金ジム所の経理)だったので通わなくても毎日筋肉痛だった。今年も自重トレ続けたいね

☑️ 20.追いかけたい人を見つける

去年は各所での急激な環境の変化に伴って、あらゆる場所で追いかけたい人を見つけられてよかった。

☑️ 21.東京に詳しくなる

1ヶ月東京に住んでたこともあってちょっとは詳しくなった。まあいうて目黒品川のあたりだけやけど。東京は当分いいかな

☑️ 22.東京を嫌いになる

おかげさまで。

❌ 23.同期を好きになる

同期をください。

☑️ 24.Spotifyのプレミアムになる

2020年はじめに達成した目標。
Spotifyはサジェストかなり有能なのでじわじわとディグを拡げられて良い。Apple Musicに戻ることはないかなあ

❌ 25.ドライフラワー(プリザーブドフラワー)を飾る

飾ろうと思って500年経った。
なんか飾ったら丁寧な暮らしをしている人たちに失礼な気がして手が出せない。あとお花屋さんに入る勇気がほしい。

❌ 26.iMacを買う

これは今すぐにでも達成できそう。もう見積もりまで終わってて買うだけ。
とりあえずロジック入れ直したい早く。

❌ 27.朝起きて夜寝る

夜型はいつまで経っても夜型。

❌ 28.サイフォンを買う

ほしいけど別に今はいいかなと思い続けて5年経った。多分今年も来年もほしいと思って買ってない。

❌ 29.調味料に頼りすぎない

貧困極めてた時夜な夜な塩なめてた

❌ 30.高反発のいい枕を買う

実家の睡眠環境悪すぎて2万くらいの枕買うか真剣に悩んでた。
今は一人暮らしはじめて、2千円くらいの低反発枕だけど全然質のいい睡眠できてるから今はいいかな〜

❌ 31.初任給で親をご飯に連れて行く

連れていきたいなと思ってたら時間経ってた。会うべきなんやけどな〜

❌ 32.親に食洗機を買って送る

今年のボーナスでいいやつ送ろうと思ってます。

❌ 33.フジロックに行く

去年のメンツ最強だったのになくなって本当に辛かった。身を投げる所だった。今年は去年のメンツでやってくれな。

❌ 34.一眼を買って何かを撮りにいく

一眼買おうと思って時だけが過ぎた。写真部入りたい(いまさら)

❌ 35.お弁当をつくってとびきり自慢する

お弁当は何度か作ってるけど自慢できる友達がいない…友達ほしい…

❌ 36.イラレを使いこなせるようになる

イラレ少しづつ触れていきたいとは思ってる!(思ってるだけ)

☑️ 37.死なない

2020年は上半期追い込まれ過ぎてて本当に危なかった。みんなありがとう。

☑️ 38.刺されない

鋭利な物で刺されなかったからよかった。言葉で刺されたことは何度かあったけども。

❌ 39.浅漬けを作り置きする

よく考えたら俺酒飲まんので別にいらん。

☑️ 40.喫煙・酒・薬・水に溺れない

溺れるなら女にしとけ!!

❌ 41.敢えて、貯金しない

敢えなくてもお金はない。

☑️ 42.定期的にライブを観に行く

2020年は2020年なりのライブの見方があったね。なんやかんやでライブをする機会は2019年と比べて減ったわけではなかったから(なくなったライブはたくさんあるが)見る機会には恵まれてた。ライブをやってくれること自体が嬉しいっていう原初的な所に感謝できる稀有な年でした。

☑️ 43.ゴミをためずに捨てる

案外余裕だった。それに今住んでるところが24時間いつどのゴミ出してもOKなのでめちゃ助かってる。

☑️ 44.精神の病を診断されない

多分診断されてないだけで何かしらにはなってたと思う。認めたくなかっただけ。今はいたって安定してる。

❌ 45.良いワイヤレスイヤホンを買う

贈り物では買ったけど自分のは買えてない。ちょうど最近自分のワイヤレスイヤホンが壊れたのでAir Pods Pro買うか悩んでる。他いいのあれば教えてください。

☑️ 46.水筒を買って使う

思ったよりもこれが便利で、ブリタの浄水ポット買って水道水を浄水した水冷やして水筒に水汲んで会社持ってくのめちゃ捗る。水はうめえし金はかからんしで良い。

❌ 47.入院しない

みんなエコノミー症候群には気をつけよう!
貧血状態で長時間同じ体勢をとったらストレッチしようね!しないと視界がホワイトアウトしていくよ!

☑️ 48.普通自動車免許を取る

通いで2月一日入校で3月頭に修了する爆速免許皆伝果たした。
まさか大学よりも先に免許学校卒業してまうとは…ガハハ!

☑️ 49.卒業する

半年留年したけどなんとか秋に卒業できてよかった。結果大阪に残れてるし4年の就活時期にいきたかったところで今働けているので半年間いい過ごし方できたと思う。

❌ 50.ひとりで水族館に行く

今年は京都水族館に一人で行こうと思います。

❌ 51.お笑い観に行く

劇場早くいきたいな。最近は蛙亭気になってます。


❌ 52.全感覚祭に行く

去年はなかったね・・・。
今年はあわよくば出たくない?

☑️ 53.人前で吐かない

人前では吐いてない、はず。人前では。

❌ 54.人前で大泣きしない

泣き上戸には無理。

❌ 55.記憶を飛ばさない

食ってみな、飛ぶぞ!
今働いてる会社の2次面接の前の日、当時付き合ってた女の子と飲みに行って気づいたら植え込みに刺さってた午前2時。その日二日酔いで面接に臨み、絶対落ちたと思ってました。

☑️ 56.電話に対する苦手意識を払拭する

今の職場電話対応多めなので嫌いなのは変わらんけど普通に苦手ではなくなった。

❌ 57.ひとりで美術館に行く

今年はいきたいなあ。なんかおすすめあります?バンクシー展以外で。

☑️ 58.お気に入りの純喫茶を見つける

キタとミナミで一軒ずつみつけました、内緒やけど。
パフェがとびきり甘くてコーヒーがとびきり苦いと最高ですね

❌ 59.良いメモ帳と巡り合う

メモ帳にこだわりがなくなってしまった〜
メモ帳今やることまとめたり家計簿つけたりする用のと仕事のメモ用で2冊使ってるけどコンビニで買った小さいメモで十分だな〜てなってる。いいのあったら全然ほしいのでメモ帳会社さん、営業して買わせてみてください。

❌ 60.吹奏楽部の定演に出る

2020年は絶対に出ますと宣言してたら定演自体がなくなってしまってウケる(ウケない)。
そういえば職場の隣が高校なんだけど、16時くらいになると職場にTANABATAの合奏が聴こえてきてエモくなるのでやめてほしい。もう一回この曲やりたいなあ

☑️ 61.メモをまとめて見直す癖をつける

まじで2020年はこれを癖付けて良かったと思う。
やらなあかんこと、卒論のネタ、家計簿、就活の気づき、先輩からの教え、なんでも思ったことをまとめてとりあえず見直す、いわば大人のためのらくがき帳みたいな?は?

❌ 62.クリアバッグを買う

ううん、買わないよ、ボク。

❌ 63.クリアバッグで晒してもいい雑貨を持ち歩く

クリアバッグ買う前提で草。
晒してもいいような雑貨持ち歩けてない。常にカバンの中にコンビニの割り箸6本くらい入ってる。きたねえ。

❌ 64.FF7のリメイクを全クリする

誰かPS4買ってえええええええええええええええええええ

❌ 65.FF9をクリアする

2020年5月くらいにスイッチ売っちゃったんよね。FF9エーコと会ったくらいまで行ってたんやけど。最近スイッチ買い直したからちびちびやろうと思ってます。

❌ 66.マザー、マザー2をクリアする

これは密かに2021年最重要目標やとおもてます。絶対達成したい。マザーをやって初めて人間義務教育卒業できるて聞いたしはよ履修しときたい。そんなら先カリキュラム入れといてや〜

☑️ 67.スイッチのゲームソフトを1本はクリアする

ポケモン不思議のダンジョンやったかな?なんか仲間が勝手にレベルアップするねんけど普通に主人公より育ち早いからマユルドが知らん間にレベル100になってて普通に萎えた。萎えすぎてナエトルになった。

☑️ 68.卒業旅行に行く

淡路島楽しかったです。

☑️ 69.卒業式はみんなと写真を撮る

卒業式はなかったしましてや同じタイミングで卒業できんかったけど所属してた団体ほとんどみんなと写真撮れて良かった。

❌ 70.親と写真を撮る

卒業式撮る予定やってんけどなあ

❌ 71.会社関係の忘年会に参加する

普通に仕事してたら年越してた!

❌ 72.海外にいく

う、海の外に国なんてないから・・・

☑️ 73.好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという

自分のそういう感性には比較的正直であり続けられたように思う。むしろ嫌いなものを別にそうでもないかのように偽ることができんくなった

☑️ 74.大切なものを大切にし続ける

大切なものは物であっても形はなくとも大切にしなあかんなと気付かされた一年でした。そういう意味で2020年には感謝です。

❌ 75.何らかのスピリチュアルなものを信じる

ぼく本当にスピリチュアルなもの信じられないんです。周りがそんな人ばかりだったので。やっぱ無理だと悟った。

☑️ 76.知ったかぶりをしない

2020年、無知の知でした。

☑️ 77.本当に切り離したい縁を切り離す

色々切り離せてよかったと思う。今の自分には去年の生活が考えられない。

☑️ 78.LPを収集する

LPは今家に15枚ほどあるので今年は3桁目指したい。
と、その前にプレーヤーとスピーカーなんとかするね。

☑️ 79.他人に揺さぶられすぎない

自己中なのも考えものだけど、他人本位すぎて自分の考えが空っぽなんてことも多かったからそこはだいぶ直ったかも。けどこれはまだ課題やなあ。

☑️ 80.戦争をしない

日本は戦争しなくて良かったし自分自身も変な争いに巻き込まれなくて良かった。争いの後に残るのは虚しさ、それだけよ

❌ 81.友達とトーキョーコーリングにいく

TOKYO CALLING?なんですかそれは。。。今年もしやるなら出してよね!見放題も!

☑️ 82.卒業した後、後輩と飲む

各位、こんなぼくと仲良くしてくれてありがとう。これからも仲良くしてください。

☑️ 83.とびきり美味しいカレーをつくる

うちの家系はキーマカレーを作る才能に特化していると思う。

☑️ 84.自分自身を好きでいる

嫌いな自分ももちろん同居しているけど、最後の最後で自己愛があるから自信を持てるし内省的な部分を愛せるしクリエイティブな面を育めていると思う。嫌いが占拠するのも好きが多すぎるのもよくないとは思う中で絶妙なバランス感があるのは自分自身の誇れる部分やと思う。

❌ 85.湯葉を食べる

🎶生の組み湯葉〜🎶生の組み湯葉〜
11月京都行く予定あってその時に食べに行こうと思ってたけどなくなっちゃったから結局行かないまま2020年終わっちゃった。今年こそリベンジしたい。

❌ 86.高田馬場のジャズバーでセッションする

就活で東京行った時、高田馬場イントロのジャムセッションでめちゃめちゃ衝撃受けたから2020年は何度か通いたかったけど結局通えんかったね。。。大阪でもプロもいっぱいくるようなセッションバーあればなあ〜

☑️ 87.不定期でいいからブログ(note)を書く

不定期すぎね!今年も何かしら文章化は続けていきますのでよろしくです!

☑️ 88.せめて6本は映画をみる

6本以上みたかなあ。2020年頭はパラサイトとミッドソマーに始まり、ネットフリックスもアマプラも加入したので計20本くらいみた!

☑️ 89.外タレのライブに対するお金は惜しまない

いうて今年外タレキャンセルに継ぐキャンセルだったので全然みられてないけど、隙あらばチケット取ってたな。中でもHYUKOHのライブはすごくウェットでムーディーで良かった。不思議な空間だった。

☑️ 90.切り出さないといけない別れに縋らない

心苦しい別れも何度かあったけど、変に縋らないようより綺麗に終わらせることも大人になることだと思ってなんとかできたと思う。

☑️ 91.ウマすぎハンバーグをつくる

自分で必死にこねたハンバーグを食べたとき超絶うまいと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになったね。俺は焼きたて!!ジャぱんかよ、太陽の右手かよ、って思ってた。

❌ 92.好きなアーティストの画集(写真集)を買う

画集や写真集には兼ねてから興味はあるんやけど全然買うまでにいかんかったなあ。今年はこれ買いたい。


☑️ 93.納得のいくドライヤーを買う

姉が実家にドライヤーくれて、それがいい感じやったから新品で買って使ってる。もうちょい生活に余裕できたら3万くらいのガチでいいやつ欲しいなと思ってる。

☑️ 94.納得のいくスチームアイロンを買う

スチームアイロン一回海外の欠陥品摑まされて痛い目みてたんやけど、楽天市場で買ったやつめちゃ時間かからんし使いやすくて良かった。広告が胡散臭いのだけなんとかしてほしい

https://item.rakuten.co.jp/auc-touch-the-sky/hsa001/?gclid=CjwKCAiAo5qABhBdEiwAOtGmbkXZQ653Wrth-J-MDfll_63AP9-6aYMqVBxfu1MNbtklAyz74_YtsxoCPGoQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=1428230104&icm_agid=58832289249&icm_acid=152-237-2243

❌ 95.70s vintage Ludwigアクロライトスネア買う

レコーディングで使ったヴィンテージ物スネア。ヤフオクとかで買うタイミングはかってたけど結局なくて断念した。今年も引き続き捜索に総力を挙げて挑んでいきたい。

❌ 96.友好祭、白鷺祭にいく

学祭ない大学生活とか燃やした方がいい

❌ 97.ベース買う

そういや結局買ってないなあ〜誰か譲ってくださいませんか?

❌ 98.ヘッドホン買い換える

今使ってるやつのワンランク上のヘッドンホホ買いたいな〜とか思ってたけど別に今ので不自由ないからいっか〜ってなって買わなかった。今年は替えるかも。

☑️ 99.スタンドミラー買う

IKEAで買ったクナッペルの荷物かけれるタイプのスタンドミラー、めっちゃいいすよ。

❌ 100.良いイス(ゲーミングチェア)を買う

健康の為に腰に金をかけろ!とは言うものの全然踏ん切りがつかなくて買えてないですどうも1Pでした。

ということで2020年ふりかえりでした。なんか全然達成できてない気がしますが、今年への伸び代ですねぇ!ということにしておきましょう〜

今年の目標も立てて頑張って精進していきたいと思ってるのでまた表明できたらなと思います。それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?