見出し画像

「まちの本屋」ってどんな映画?

大小田直貴監督のドキュメンタリー映画「まちの本屋」を7月16日(日)に神戸にて開催いたします。

これは私が川上徹也さんの「仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ」を読んで、ぜひ主人公である小林由美子さんにお会いしたくて、尼崎の小林書店に伺いました。

そこでドキュメンタリー映画「まちの本屋」は
もう観ることができないのか、DVDなどは販売されていないのかとお聞きしたところ、DVDの販売はされていないけど、上映会を開催することはできるとお聞きし、友人と「是非一人でも多くの人と一緒に観たいね!!」と上映会開催に向けて準備を始めました。


ただこのような経緯での上映会開催で私たちもまだ観ていないため、映画の内容までは皆さんに紹介することができずにいました。

小林書店が舞台のドキュメンタリー映画なので
また由美子さんを中心に心に響くストーリーが
詰まっているに違いないことは確信しているのですが…

そんな時、監督の大小田さんが映画の内容について投稿して下さったので、シェアさせていただきます。

********************

どんな映画なの?という疑問ですが、小林さんが講演会で話される内容や本に書かれていることには、ほとんど触れず作っています。

私も小林さんの講演会を聞いて、映画を作り始めましたので、素敵なエピソードがたくさんあるのは知っていたのですが、それを映画でなぞるのではなく、実際に小林書店に行かないと撮れない時間を写したいと思いました。

写っているのは、私が2019年9〜12月に体験した小林書店の時間ですので、唯一の時間と言えると思います。

そのため、小林書店に行ったことがある人も懐かしさと共に新鮮さがあるのではないかと思っています。

********************

このような想いで大小田監督が小林書店、由美子さん、ご主人、そして小林書店を訪れられた多くの方々との貴重な時間を4カ月もの時間をかけて密着し、1本の映画として創り上げて下さったことで、こうして私たちが1本の映画を通して素敵な時間を共有できることに感謝しかありません。

当日、大小田監督はじめ、由美子さん、そして多くの方とお会い出来ますことを心より楽しみにしております。

お申し込みはこちらよりお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?