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【Blender 2.9】 アニメーションの基礎

今回参考にさせていただいた資料はありません.
以下のサイトがとてもわかりやすく解説されていたのでぜひ確認してみてください.[1]



□ 説明 & 環境

【説明】
資料を参考にして,
勉強になった点  → POINT!
失敗した点→ ERROR!
記載されていない点 → ADD!

と表記しています.

【環境】
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
Blender Version 2.92.0
※ Blender内の画面レイアウトは異なるかもしれません.



□ 完成



□ 配置

Shift + A  >  Mesh  >  Plane
S でサイズ変更

画像1


Cube  > Location Z を 1 に変更 

画像2



□ アニメーション

Layout から Animation に変更

2のコピー


今回触るところはココだけ!
Cube を ギザギザに動かしていきたいと思います.

3のコピー


Location X  右端の 小さい丸印 をクリック
(右端の丸はモーションの保存的な役割)

4のコピー


キーフレームの 0 から 20 まで移動
Location X  >  5m  に変更
Location X  丸印 をクリック

5のコピー

6のコピー


これを繰り返していく.

次は Y 軸方向に移動させたいので
Location Y  右端の 小さい丸印 をクリック

7のコピー


キーフレームの 20 から 40 まで移動
Location Y  >  -10m  に変更
Location Y  丸印 をクリック

8のコピー

9のコピー


次は 再び X 軸方向に移動させたいので
Location X  右端の 小さい丸印 をクリック

10のコピー


キーフレームの 40 から 60 まで移動
Location X  >  17m  に変更
Location X  丸印 をクリック

11のコピー

12のコピー


これで Cube が画面外に出ました.

End を 250  >  60 に変更
(出力範囲)

13のコピー



□ マテリアル設定

Animation  >  Layout に変更

画像15


Light, Plane, Cube の色などを適当に変更

画像16

画像17

画像18

画像19



□ 出力設定

印刷マークを選択

18のコピー


POINT!
Output  >  AVI JPEG を選択
PNG などの設定にしたままだと,写真で出力される.

保存先を選択

19のコピー


Render  >  Render Animation  を選択

画像22


無事,出力できました!



□ まとめ

良い感じにアニメーションできました.
アニメーションをさらに勉強して表現の幅を広げていきたいです.


21/10/23



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